ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をだすハスキー

犬は一般に従順と思われていますが、ハスキー種はかなり自分を持っていて、少し猫に似た性格の犬もいるようです。またハスキーは人の言葉を喋ろうとするようです。そう言えば「アイラブユーと言うハスキー」もYouTubeで有名ですね。さて、これはハスキーの子…

八日目のバラ

本数は半分に減りましたが、八日経ったきょうのバラ、左のようにまだ健全です。 光っていた白いバラは完全に開花して牡丹の花のように大きくなり、白いまま美しく散っていきました。最後までいい匂いでした。 さて残っているバラのうち、赤いバラですが、枯…

風邪とバラの日々

『酒とバラの日々』という古い映画のタイトルにひっかけてみたんだけれど...。一週間以上も風邪が治らずにいます。喉が詰まったような感じで時々咳き込みます。咳き込むと鼻腔や眼球に圧力がかかり痛くなります。不思議なのは炎症のようにヒリヒリした痛…

緑寿

先月「緑寿」の話をした時、さし絵に描いたイラストの字があまりに未熟でひどかったので、また描きなおしました。今度のは少し格好つけました。喜寿とか米寿とか、数え年で祝うそうですね。私はきょう満で65、数えで66。これから、時の流れは矢の如く、アレ…

Birthday gift

日本に居た頃は誕生日など一度も祝ってもらったことがない私で「きょうが誕生日だ」と言うと母などは「あ、そうだったっけ」ってな具合でした。 もちろん、父も母も誕生日を祝ったことなどなかったと思います。そのせいか誕生日がなぜ目出度い日なのか反発す…

猫二匹

先週あたりに見つけたこのビデオ、あんまり可愛いので紹介します。二匹の猫の性格の違いの可笑しさ、伸びてくる手から察する機敏でズルイ猫、それなのに何が起きているのか分かってんのか分かってないのか、ノンビリした猫。 https://www.youtube.com/watch?…

ヤギとヒツジ

相棒が「きょうは中国の新年、未年だね。新年おめでとう」と言いました。ユダヤ教でも月暦を使うので中国の月暦正月も毎年気になるようです。そして相棒はこう続けました。「羊Sheepも山羊Goatも中国では同じ漢字らしいね。中国人に『今年はヤギかヒツジかど…

喉風邪

きのう喉をやられました...ジフテリア、ではないでしょうが、みたいな感じがします。気管支炎あたりかもしれません。ありがたいことに特にのぼせた感じもせず頭痛もしないのです。それでも汗をかいて下着を何度も取り替えたので熱はあったかも知れません…

短命な切りバラ

バレンタインズデーに貰ったバラは、いつもの年より長持ちしませんでした。いつもは1週間ほど持っていました。 今度のバラは3日目まではとても元気できれいでしたが、4日目からシボレはじめ、きょうはもうみなしお垂れてしまいました。たぶん暖房が効きす…

Kingsman: the secret service観ました

先週金曜日、Kingsman観ました。英国作品。特撮を使った作品は好きではないのですが、コメディだし、私たち二人の好きな俳優マイケルケインがチョイ役で出ているので見てみることにしました。マンガをみているようでしたが、洒落た遊びもチラついて、まぁま…

ヴィーガンピザ

きのう米国はPresidents‘Dayという祝日でした。相棒は週末から風邪を引いて週末と休日は毎朝スープ。今朝は熱も下がり一安心。夕べ、喉をゴホゴホさせている相棒と一緒に近くのピザ屋へ行きました。そこにはサラダピザがメニューにあるのです。ビーガンの私…

ミラクル?

昨夜、近くの映画館で映画を見終えた頃、ふと私の指にいつもはめている指輪の1つがないことに気が付きました。結婚指輪と婚約指輪の2つを嵌めているのですが、婚約指輪がないのです。指の関節が太いので すり抜けて落ちるということはありません。映画館を…

寒い2月

明日はバレンタインズデー(花屋とカード屋の謀略日)。いつもバレンタインズデーみたいな私たちなので特にナンということもないのですが、相棒はこの日いつもお花を贈ってくれます。今回は花屋さんからの配達でなく私の好きな花を選んで買いました。このバラ…

頭蓋骨

3Dのレントゲン写真を撮る歯医者があります。それで私は自分の頭蓋骨を何度か見せられました。普通の人よりエラ顎の骨が張っているのがよーく分かり、イヤでした。DNAめ! いま、Dradge ReportをみていたらJack Maさんの写真がありました。巨大ウェブショッ…

老人を狙う詐欺電話(その2)779-552-6416

また私のところに詐欺電話がありました。私がもうじき「シニア年齢」になるので、老人を騙す悪人連中が寄ってたかって詐欺を働こうとしているのでしょう。安全と言われる日本でも老人を騙す電話が多々あると義妹から教えてもらいましたが、悪人はどの国にも…

掃除する猫

このビデオを見た時、もうこの猫ちゃんが可愛くて可愛くて、これは紹介しなきゃいけないと思いました。ホントに一所懸命雑巾掛けをしているようにみえるのです。掃除しながらニャーと鳴く声も可愛いです。猫って興味がつきませんねぇ。https://www.youtube.c…

The Loft 観ました

この週末、特にみたい映画もなくて、ジャズでも聴こうと思ったのですが、ミニマムのお酒も飲みたくないし、結局、また無難な映画を探して観ることにしました。まぁ、これなら観てもいいだろうと思ったのがこの推理映画。高級ロフトを5人の既婚男性が情事のた…

♪ ライオンは寝ている ♪

私が十代の頃に The Tokens というグループによって流行った、いつ聞いても楽しい曲。この曲について相棒といつも話すのが「この曲、私たちは好きなのに、どうしてアートベルは嫌いなんだろうねぇ」ということ。昔ラジオの深夜トークショーのホストだったア…

 水なしシャワーと毒物入り電球

ニューヨーク、ここ数日やけに寒いです。きのう買物に出かけた時、息をすると喉が苦しくなるほど外気が冷たかったです。慌ててコートのフッドを被り、顔を包むように紐を絞り込みました。「零下15℃以下だ」と勝手に思いました。きょうも予報では零下16℃まで…

もうダメな国

こんな比較写真をグーグルして見つけました。現在、一国の元首である二人の若い頃の写真です。左は兵士姿のネタニアフ現イスラエル首相。右はマリワナでラリッているオバマ現米国大統領。これでどちらがダメな国か一目瞭然です。現米国大統領、いまでも遊ん…

幸福の木

一週間ほど前、ドラセナの花が咲き始めました。まだ匂いはありませんでした。ところが今日、夜になって暖房の風にのってフッと香りがしてきました。この花の香りは強すぎてダメな人も多いようですが、相棒も私も大丈夫です。そういえば近くで嗅ぐとバルサン…

シチリアの旅の無意味な写真

家の中の片付けもせず、YouTubeで「なんでも鑑定」とかいう番組に見入って時間を費やしてしまったり、かと思えばボーッとシチリアの旅で撮った写真を見たりしている怠け者の私です。旅で撮った写真は、あとでここで紹介しようかな、と思っていて忘れてしまう…

Timbuktu (2014) 観ました

私は古い人間なのでTimbuktuと聞くとアーサーキットのミュージカルのリメイクか?と思ってしまったのですが、これはそれとはまったく別の物語でした。サハラ砂漠の村Timbuktu周辺に住むベドウィンの一家族の悲しい物語。少ないセリフで、ゆっくり静かにすす…

糖アルコールも頭痛の原因

先週金曜日、つよい頭痛に悩まされました。前日に食べたものが悪かったのだと思います。金曜の朝起きると頭痛がしていました。前日食べたアイスキャンディのせいだとすぐ思いました。「果物と野菜の自然なジュース100%」と表示してあったので安心して買い、…