ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってまいりマァース

bis zum Fünften Juni. Tschüss! 6月初旬まで。バイバイ!

ピアノを聴く?猫

こんなビデオを見つけました。猫ちゃんは自分が邪魔な場所にいるなんてコレッぽっちも思っていない。目を細めてピアノを楽しんでいることを伝えてる。このビデオのコメント欄にもあるけれど、45秒あたりで猫ちゃんの足をちょっと退けてそのまま弾き続ける飼…

メモリアルデー休日

数カ月前、ドイツ在住の相棒の友人から電話があり「脳梗塞で倒れ、リハビリの最中」と伝えてきました。相棒が語学の天才と尊敬するその友人が、その時、書くことさえ不自由になっていたことに心底心配した相棒は、常々その友人に会いに行かねばと思って数年…

Tolkien 観ました

Tolkien 1937年に発行され、当時高い評価を得、今日においても多くのファンを持つと言われている The Hobbit (The Lord of the Ringsの前身) という物語がどのような背景から生まれたかを紐解いていきます。 J.R.R. Tolkien が子供の頃に父親と母親を相次い…

3人目??

3人続く訃報の3人目は人でなくて猫? グランピー(不機嫌な)という渾名(あだな)の猫が亡くなったというニュースがありました。 その怒ったような困ったような顔付がキュートだということで数年前からYouTubeの人気者になっていた猫です。この顔付は矮小症のた…

3人つづく?

今朝 Doris Day (97) の訃報を聞き、午後に Tim Conway (85) の訃報を聞きました。著名人が1人亡くなると、まるで後を追うように著名な人がそのあと2人亡くなる、と巷では言われています。 それで、もう1人著名な人の訃報があると、つい思ってしまいます。…

今夜の閃輝暗点

夜11時少し前、PCに向かっていたらギラギラと「くの字型」の閃輝暗点が視界の左側に現れました。私の場合、「く」の字型と「つ」の字型の閃輝暗点があり、右側が開いた「く」の字型がでることが多いようです。二つの違いはよく分かりません。右脳と左脳の違…

All Is True 観ました

All Is True 一年前にストラッドフォードにあるシェイクスピアの家を訪れたことのある私たち夫婦はこの作品に興味を持ち、観ることにしました。 多忙だったシェイクスピアが仕事を引退して家庭に目を向けた時、家族の間で彼の知らなかった出来事が発覚してい…

あとで気が付いた古希の紫

長寿の祝いは、喜寿77、傘寿80、米寿88、卒寿90、白寿99そして百寿。 昔は70歳が「古来稀な長生き」と思われていたので「古希」としたそうです。今はもう稀ではないので呼び方を変えた方がよさそうです(笑)。 その古希のお祝いは、数え年の70歳、満69歳です…

便利さの裏返し

昨夜はバスタブに水を張り、台所には5つの鍋に水を貯めて置きました。 今日、このビルの屋上にあるウォータータンク(貯水槽)を新しいものに取り替えるのです。1カ月ほど前に管理会社から「当日は朝8時から夕方6時まで水道使用不可」という連絡があり、こり…

同じに見えた俳優

これもまた、まぁったくどうでもいい話です。 エルトンジョン(EJ)の半生を描く「Rocketman」の予告編が最近チョクチョク目につきます。私が日本にいた頃(1960年代)のEJは、まだハデな衣装を着てませんでした。その後、リベラチ(Leberace) みたいにド派手に…

スロープが同形

まぁったくどうでもいいことなんですが、以前、ハリー王子とメーガンさんのプロファイルがなんとなく似ていて、特に鼻のスロープがよく似ているなぁと思ってたんです。 本日、このカップルに男の子が誕生したらしいですが、鼻の形が両親に似てたら、私クスッ…

可愛いゴリラの靴

デカ足の私は米国の靴のサイズの豊富さが有難いです。2年前このブログに 『これなら履けんだろ、ゴリラ!』というタイトルで私のデカ足について書きました。老いても足は縮まらず、いまだ幅広25センチの私(ワタクシ)。幸い、こちらのオンラインではサイズが…

手品を見たオランウータンの反応

下欄のオランウータンを見て、このビデオを思い出しました。前に一度ここに紹介しましたが、もう一度アップします。 人間の子供とまったく変わりないリアクション、素直でとっても可愛らしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=FIxYCDbRGJc Monkey Sees…

Monkey Monday

おとといの月曜日は私たちが勝手に決めた Monkey Monday。まったく意味はなく、ただ頭文字が同じというだけです。そのモンキーマンデーに相棒がどうにも可愛いオランウータンの赤ちゃんの写真をEメールしてきました。あんまり可愛いのでこのブログに残してお…

新種ウィルス?

せっかくインターネットという非常に便利なものが出来たというのに、人間というものは愚かなもので、というか神様が「そう簡単に100%便利にはさせないゾヨ」と人生を複雑にさせているのか、人が作り出したバグだのウィルスだの七面倒臭いマルウェアがネット…