ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

3人つづく?

今朝 Doris Day (97) の訃報を聞き、午後に Tim Conway (85) の訃報を聞きました。著名人が1人亡くなると、まるで後を追うように著名な人がそのあと2人亡くなる、と巷では言われています。

それで、もう1人著名な人の訃報があると、つい思ってしまいます。不埒ですが、誰だろうと考えてしまいます。自分ながら非常に低能な人間であると自覚しています。

ドリスデイはダンサーをしていて足を痛め歌手に転向したらしいのですが、あの歌声には最初から歌手を目指していたとしか思えない魅力がありました。

f:id:nykanjin:20190515062347j:plain

私の故叔母がドリスデイを好きで、レコードを何枚か持っていました。そう言えばその叔母の声も低くハスキーでした。叔母は自分の服を自分で仕立てていて、ある日、ドリスデイが当時着ていたようなシンプルでステキなサンドレスを作っているのを見た事がありました。ホントにステキな綿のドレスで、いまだに私の頭に残っています。

日本ではあまりお馴染みでないと思いますが、ティムコンウェイは喜劇役者。アドリブとセリフ回し、出てくるだけで何かやりそうで吹き出してしまう役者でした。