ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴルの歌声

かなり前、「Weeping Camel」というモンゴル映画を観て、若い母親の歌声に心打たれたことがあります。きれいな空気を毎日吸って健康な赤い頬の若いモンゴル女性が邪気のない透き通るような、それでいて力のこもった声で、優しくラクダをなぜながら歌を歌いま…

セントラルパーク散歩

きのうは風もなく穏やかな春でした。しばらく週末の散歩をしていなかったので、午後、相棒とセントラルパークをブラついてみました。Pippinさんの写真のリクエストのことを思い出してカメラを持って行きました。まだ四月の終わりだというのにライラックも藤…

予約とは

きょうは、マンハッタンのlab(試験所)に「息の検査」の予約を入れてありました。ピロリ菌の除菌治療をしたあと、私の治療が成功したかどうか調べるための検査です。成功率は98%、残り2%の人が再度除菌が必要になるそうです。三日前、息の検査をするlabに電話…

空飛ぶ円盤

空飛ぶ円盤、ワタシャ古いから、こういう和語が出てきます。今は日本でもUFOと言うのかな? ま、その円盤みたいにヒョイと縦に飛び上がることの出来る乗物が私の夢です。いつも、車の渋滞の時、前に綿々と繋がる車の列を苦虫潰した顔で見ていて「この車の列…

Michigan J. Frog

下欄のスコ座りのカエルのダラッと垂れた足をみていたら、Michigan J. Frogのクラシック・アニメーション(One Froggy Evening)を思い出しました。初めて観たのは30年ぐらい前。一人の人の前では張り切って歌って踊って、物凄いテンションのカエルなんですが…

カエルのスコ座り

カーミットフロッグみたいな座り方してるカエル。ただ座っているだけのビデオなのに、視聴回数はアッと言う間に二百万回を超え、もう三百万回に達するのも時間の問題(笑)。 http://www.youtube.com/watch?v=SKRgktzRvZ0&feature=related

♪ I Started A Joke♪ ジョーク

ビージーズの Robin Gibb が腸癌肝臓癌で昏睡状態に陥ったこと、数日前ニュースで知りました。若く元気な頃でもヒョロッと痩せて馬面の歯を隠せなかったRobinさんでしたが、病気が進んで、痩せられない体を更に細くさせた姿は痛々しい感じでした。ビージーズ…

パステルカラーのインコたち

ニューヨークはこのところ春を飛び越した高温の日が続いています。おとといなどは日中30℃以上になり、夏の気温でした。きょうも24℃ほどのよい天気です。きょうはいくらか鬱がよくなった私。YouTubeでこんな可愛らしいビデオを見つけました。何と言うことはな…

 歯を呑み込む

おととい、歯を磨いていたら、左犬歯のクラウン(歯冠?)がポロリと取れてしまいした。去年、ブリッジとクラウンのやり直しの治療を受け、ブリッジは安定していましたがクラウンの方は不安定でちょっとグラついていたのです。2度ほど歯科医に見直してもらい…

チョットだけ ドナルドキーン氏と司馬遼太郎氏

先週、Pippinさんがコメントの中でドナルドキーン教授に触れておられました。昔、NY在中の日本のビジネス及び文化団体の催しなどにキーン先生が引っ張り出されスピーチされる場が間々ありました。それで先生のお名前を知ることとなりましたが、それからは、…

花よりダンゴ?(旅の続き)

このBranfordという小さな町について私は全く無知でした。かなりシークで洗練された町です。この町にあるLe Petit CafeというフレンチレストランはTonyさん推薦のお店。全米フレンチビストロで第3位という凄いお店だそうです。私が尊敬して止まないシェフ、…

Branford Pear Trees (旅の続き)

Tonyさんが、宿の近くの町、Branfordにあるペアツリーの並木が見ものだと教えてくれました。ペアツリーの好きな私はウキウキして相棒と一緒に見に行きました。Branfordは、とてもきれいでカワイイ町でした。グリーンの芝生の広場の前には教会が2つもあり、…

Thimble Islandsの満月 (旅の続き)

着いた日(4月6日)は満月。夕食のためにレストランに向う道で大きな大きな月の出を見ることができました。こんなに大きな月を見たのは何十年ぶりでしょうか。相棒も「CGかぁ?!」とビックリしていました。残念ながら大きな月の写真は撮りそこねてしまいまし…

Thimble Islandsについて

早い春の陽気のため早々ピークを過ぎてしまったDCの桜見物は諦め、私たちは近場でゆっくり週末を過ごすことにしました。近場の水辺、ロングアイランドサウンドのどこかで宿を取ることにしてインターネットで探索していたら、コネクチカット ≪この州、米国人…

Timble Island Bed & Breakfast

先週金曜日から2泊3日でコネクチカット州にあるTimble Islandsを訪れました。マンハッタンから車で約2時間のところです。宿泊したのは Timble Island Bed & BreakfastというB&B。客室は2室ですが、ゆったりしていて窓からの景色が素晴らしい部屋です。宿主…

猫のロレロレ声

かなり前のことですが、白い髭の白黒猫が舌をロレロレさせて「オージョージョンン」と言っているビデオを見た時は笑ってしまいました。怒っている様子なのですが、声が人間に近いのでどうしても笑ってしまいます。似たような声を出している猫のビデオが3つ…

やる気なし

ヨーグルトを食べて太る人、いると思いますか? います。私です。最近どうも精神的に狂っているようです。普通の精神では、満腹なら食べないですね。私の場合、満腹で苦しいのに、テレビをみながらヨーグルトをたくさん食べます。固形のものだととても食べら…

透明自動車

少し前に見つけたビデオです。水素燃料F-Cellベンツのコマーシャル。汚染排気ゼロ。ベンツ社では、この新技術の宣伝に「汚染ゼロ→車の存在感なし→つまり見えない」と解釈をつけ、LEDパネルを車体に貼り付けて透明にしたベンツでデモンストレーションしたよう…