ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年まで ごきげんよう

いつもご訪問ありがとうございます。だんだん老いに拍車がかかってきたこのオババ、いつまで書き続けられるか、ふと考えることも多くなりました。 ブログらしきものは1999年ごろから書き始め、延べ19年近く続けていることになります。最初の数年に書き込んだ…

2018年年末の旅

今年もあと残すところ11日。年末年始はスペイン北部で過ごすことにしました。 今週末からガリシア地方に行き、温泉巡りを予定しています。 そこから車で5時間ほど東へ行けばアルタミラ洞窟があります。が、二年前にラスコー洞窟を訪れて壁画を楽しみましたし…

禿と禿

掲題は、ハゲとハゲではなく、カムロとハゲ or ハゲとカムロと読みます。 私が子供の頃、叔母に「あら、おカムロさんみたい」と言われたことを薄っすら憶えています。その時カムロという言葉を知りました。カムロが髪型、またその髪型をしたある種の少女を指…

超ミニカムロ

以前パーマをかけ過ぎて痛んだ髪の部分がゴワゴワして、思うような髪型にならないので、少し切ってみました。ところが切り揃えていく内にどんどん短くなってしまいました。3センチほど切るつもりが結局6センチほど切ってしまって超ミニカムロになってしまっ…

年始のデザイン

もう年始のハガキは失礼させてもらい、このブログでのイラストでご挨拶に代えさせてもらって長いです。私が出状しなくても毎年ハガキを頂く方々には年末の旅の写真をプリントしてご挨拶の返信にしています。私の失礼は意に介せず神様のように大きな心の方々…

You are what you eat

昔 You are what you eat という言葉を聞いた時、まだ若かった私は「短絡的で浅慮な考え方だ。よくある『ユーモア交じりの老女の言い回し』だろう」と勝手に思い込んでいました。しかし浅慮だったのは私の方でした。その言葉には真理がありました。 チーズは…

The Mule (2018) 観ました

イーストウッド制作兼監督兼主演。 約2時間、ゆっくりしたペースで進むので若い人は飽きるかも知れません。私は最後まで楽しみました。88歳イーストウッドいまだ健在。 すっ呆けた老人をイーストウッドがユーモラスに "ぎごちなく" 演じていて、いい感じでし…

東西二人の老美女

YouTubeをブラウズしていたら「紅雲町珈琲屋こよみ」というビデオにつきあたり、ちょっと覗いたら、私好みのセピア色の木造の珈琲屋さんのカウンターに立つ白髪の女性がハッとするほど美しかったので、そのまま見続けてしまいました。 大島紬(だと思うのです…

Mary Queen of Scots 観ました

Mary Queen of Scots スコットランドのマリー女王は自分の身に危険が迫ると、それまで見下していた従姉の英国エリザベス女王に救いを求め、しかし、その我の強さから英国の信頼を得られず、結局処刑されてしまったという人です。 この作品ではマリー女王とそ…

ソウルメイト

私はソウルメイトに出会うことが出来た幸運稀なる人間の一人。 最近、ツインレイという言葉を知りました。ソウルメイトには、ツインレイ(正反対の性質)、ツインフレーム(同じ志)、ツインソウル(似た者同士) などの種類があるらしいです 。 私と相棒は確実に…

鼻紙でも小切手

下欄に行員の態度を書き込んだあと、思い出したことがあります。昔々、40年ぐらい前かな、東京銀行NY支店に客を怒鳴りつける行員がいました。 ある書物で「小切手とは、銀行が発行する小切手用紙を使わなくても、普通の紙でもよい。必要なのは日付、銀行名、…

銀行の資質

昨日の夕方、いつも使う銀行に行きました。ホリデーギフト(金一封)のため、いつもより高額の現金が必要だったのです。今までは 2~3回に分けてATMから現金を引き出していましたが、今回は全額一度におろそうとして窓口へ行きました。窓口ではバンクカードの…

企業の資質 Overstock.com

私が米国に来たのは47年前。いまだに日本の「お客様は神様です」的な感覚が抜けず、最近の店員の態度の悪さに少し気分が悪くなることがあります。高級な店は知りませんが、一般庶民の店で支払いを済ませると、客をみないで横を向いて黙ってレシートを渡すレ…

律儀な頭痛

「時」はますますスピードを上げて過ぎていきます。 私はそのスピードに身を任せ宙に浮かぶように引っ張られているような気がします。 昨日、珍しく朝と昼間は頭痛もなく軽快に過ごせました。が、夜寝る前になるとキリキリした軽い頭痛が始まり、今朝はいつ…

カボチャの効用

もう12月。 またたく間に一年が過ぎて行きます。まるで時に引っ張られるような感じ。 さて、今朝は珍しく体の具合がよかったです。いつも朝、節々が痛んでイテテと言いながらベッドを下りるのですが、今朝は鼻歌まじりにスッと起きました。寝ている時も起き…

The Ballad of Buster Scruggs 観ました

The Ballad of Buster Scruggs コーエン兄弟の作品はいつもどこか変わっていて面白いです。これは6話からなるオムニバス作品。最後の1話は特に面白くなかったですが、あとの5話は興味深く観ました。ちょっとグロテスクでドギマギさせられます。見た後に何…

The Favourite 観ました

The Favourite 18世紀初頭、英国のアン女王の側近サラ・チャーチルは、身体精神ともに脆弱なアン女王を思い通りに操り、宮殿内で権力を持っていました。そこにアビゲイルという若く狡猾な女性が現れ女王に近づき、サラを宮殿から追い払うよう女王に仕向けま…

2018年ロックフェラーセンターのツリー

週末、散歩がてらにロックフェラーセンターまで歩きました。今年のツリーは、豆電球を新しいものに変えたのか、それともLEDから白熱灯に変えたのか知りませんが、昨年よりずっと明るく見えました。 霧雨が降っていましたが人出は相変わらず多かったです。こ…

ウォンバットの糞(フン)は四角い!?

ここ1週間ほど書き込みしてませんでした。特に書くこともないのです。それでも「書く」ということは脳の運動になるので、何か書いてみます。 他愛もないことですが、相棒と私は二人だけに通じるジョークがたくさんあり、それを言い合っては笑っています。 …

得体の知れないバイ菌(2)

右耳の後ろのリンパ節が炎症していたらしく、触ると痛かったのですが、それが治まり、左耳の前、こめかみの下辺りも炎症で痛かったのですが、それもやっと治まりました。喉もルゴールを塗ったためか痛みが治まりました。しかし、まだ頭痛が続いています。朝…

得体の知れないバイ菌

ここ1週間ほど疲労感が酷く毎日頭痛が続いています。偏頭痛とは少し違う頭痛。体の節々に炎症があるような痛みがあり、背中も苦しくなります。胃薬を飲んだり、エクセドリンを飲んだり、タイレノールを飲んだりして痛みを散らしています。喉もヒリッとするの…

Wilfdlife 観ました

Wilfdlife 1960年代の一家庭の話。職を無くし落胆する父とその父を見限る母とに挟まれた14歳の男の子の苦悩が描かれます。両親は自分を見失い勝手なことばかりする中、男の子は両親が離婚しないよう願うのです。 このヒドイ両親をみていてThe Squid and the …

At Eternity’s Gate 観ました

At Eternity’s Gate 去年10月Loving Vincentというゴッホの死の真相を探る作品がありました。これもまたゴッホを描く作品ですが、その死は明らかに他殺として描かれています。構成が凝り過ぎているのかスローで反って興味を削がれます。セリフの途切れに、「…

リンゴに重曹

以前、こちらのフジリンゴが不味くなったと書きました。甘味がなく酸っぱいのです。ふと子供の頃、夏ミカンが酸っぱくて食べられなかった時、母が重曹をかけてくれたことを思い出しました。それで、もしや、と思ってリンゴの皮を剥いてベイキングソーダーを…

NYきょうの天気

ここ数日寒くなってきたな、と思っていたら今日は雪の予報がでています。気温も1℃前後。窓から外をみると、皆分厚い防寒着を着込んで歩いていました。11月半ばで雪か...。朝9時過ぎの今まだ降り始めてはいませんけど。 午後四時頃、トレーダージョーズま…

秋晴れの日の墓参り

日曜日は少し寒かったけれど秋晴れの気持良い天気でした。久しぶりにロングアイランドにある相棒の両親のお墓にお参りしました。 途中、ハンターが鹿を仕留めたらしく、車の後ろに鹿の体丸見えに乗せて走っていました。 あまりに残酷で嫌な気持になりました…

Outlaw King 観ました

Outlaw King 14世紀、英国王エドワード一世がスコットランドの混乱に乗じてこの国を支配するようになり、重税や兵士による略奪などで民を迫害し続けるため、ロバート・ブルース(後のスコットランド国王)率いる勇士たちが劣勢にも拘らず果敢に戦い、英国軍を…

偽募金・似非坊主

相棒から「街で、募金バケツの前に立つサンタクロースを見た」というメールがありました。いくら何でも感謝祭も終わってない内からサンタクロースはないでしょ。多分、偽サンタだと思います。クリスマスシーズンになるとインチキ募金する犯罪者がアチコチの…

りんごが不味い

NY市のリンゴが不味いんです。フジりんごさえ不味くなってきました。 もう20~30年ぐらい前になると思いますが、帰国して日本で「つがる」を食べた時の驚きを覚えています。美味しかったぁ。 そして数年後、NY市の店頭に「ふじ」が出てきて、最初は美味しか…

中間選挙

きょうの午後、小雨降る中、投票に行ってきました。大統領選と違い、中間選挙の時は投票所はガランとしていることが多いのですが、今回は長い列が出来るほど混雑していました。これは、ソロス爺の命令でアチコチから搔き集められた日雇い連中が投票所に送り…