ウォンバットの糞(フン)は四角い!?

ここ1週間ほど書き込みしてませんでした。特に書くこともないのです。それでも「書く」ということは脳の運動になるので、何か書いてみます。

他愛もないことですが、相棒と私は二人だけに通じるジョークがたくさんあり、それを言い合っては笑っています。

先週、ブラックフライデーがありました。感謝祭の翌日の金曜日をマーケティング商法でそう呼ぶのです。可笑しいのは、オンラインの商売では、ブラックフライデーの数日前からプリブラックフライデー、金曜日過ぎてもポストブラックフライデーとかで、売らんかなの商魂丸出しのセールを1週間以上展開しています。そして週明けの月曜日をサイバーマンデーと呼んで、またセールです。なぜサイバーなのか分かりませんが、何でも曜日に名前をつければ商売になるという胡散臭い商法のようです。

それでサイバーマンデーの次の火曜日は何だ?ということで、サイバーの次はクォンタムかナノかなどと考えていたら、相棒がTanuki Tuesdayと自分の好きな動物の名前を付けました。Tが重なるからいいじゃない。それじゃ次のWednesdayはWのつく動物にしようというので Wombat Wednesday にしました。すると相棒がウォンバットをウェブで調べて「ウォンバットの糞は四角いんだって!?」と驚いていました。

f:id:nykanjin:20181129040238j:plain

ウォンバット

ウォンバットは、草食、有袋類、ブタのようなクマのようなネズミのようなネコのような、なんとも可愛らしい動物です。そして糞まで妙な形とはますます興味深いです。糞の写真は載せませんが、Wombat Poo でウェブを調べればたくさんでてきます。

 

f:id:nykanjin:20181129040813j:plain

さて、どうでもいいですが、Thursday はThで始まる動物で名付けたい。が、そんな動物いたかな?ウェブをブラウズしたら Thylacine という動物がありましたが、もう絶滅したらしい。今も生存している動物では形容詞つきで Thorny Devil という恐竜の赤ちゃんみたいな可愛らしいトカゲがいました。可愛すぎ!