ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒

日本酒を飲んでいて、高価な吟醸、大吟醸と称する酒がさほど美味しくなくて、安目の純米が美味しいと感じていました。米を削り削って良い部分だけ残した大吟醸でも醸造でアルコールを加えてあるものは純米の旨さがない。多分、純米大吟醸は美味しいのでしょ…

軍隊ラッパ

今朝起きたら、なぜか軍隊のラッパの音の替え歌が頭に浮かんできました。故父が、起床ラッパや消灯ラッパを兵隊たちが冗談に音階を言葉に替えていたと言って時々歌っていたのを思い出します。 www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=aAuOg71N1jI …

The King’s Choice 観ました

The King’s Choice 第二次大戦中、ナチスから服従を迫られたノルウェイの王様が、戦力もなく、崩壊しかかった政府を抱えた国内でどのような立場をとったかが描かれています。 国家危機にも拘らず、卑怯にも政府解散しようとした高官たちの辞任を却下し、かろ…

デカッ!

週末、セントラルパークを散歩していたら、あまりにデカい犬が飼主と並んで芝生に座っていました。 飼主さんもかなりデカい人なのですが、この犬ははるかにそれをしのぐデカさです。 そして、こんなに大きいのにとても従順、大人しく素直な感じでホロッとさ…

木漏れ日

気が付くと私は木漏れ日が好きになっていました。「平和とは?」と訊かれたら、木漏れ日のある庭でゆっくりお茶を飲む、そんな情景が頭に浮かんできます。 「木漏れ日は丸い」と聞いて、散歩している時に気をつけてみたら、なるほど丸かったです。 いつも自…

Rebel in the Rye 観ました

先ずは私の悪い癖である余談の前書きから。 私が十代後半の頃だったと思います。J.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて ("The Catcher in the Rye")』と言う本が新聞などで褒めたてられ、話題になったことがありました。馬鹿な私は噂の本を読んでみたく…

街で見かけた可愛い子供

先週、天気の良い日、買物に出た時、乳母車に乗った可愛い赤ちゃんや子供が通りかかりました。乳母車の中には、まるで水彩画の挿絵かと思う赤い頬をした、いわさきちひろさんが描くような可愛らしい顔の元気な男の子が居ました。目の辺りがどこかで見たよう…

猫柄ソックス

来月末のハロウィーンの飾りが店頭に出始めました。ハロウィーンには猫がつきものなので、ネコのグッズもいろいろあります。 数日前、薬を買いにいった時、店内にハロウィーン用の猫柄のソックスがありました。無駄なものは買ってはならぬ、とは思ってもその…

豆の煮凝り

「煮凍り」と書くと思ったんだけど、凝るは「こごる」とも読むんですね。「こごる」とは「冷えて凝固する」ということだとか。凍ってはダメなんですね。 昨日レンズ豆のスープを作ったんです。セロリをたっぷり入れて。鍋に残ったのを冷蔵庫に入れて置きまし…

ローズヒップ

YouTubeで推理ドラマを見ていたらバラの香りの話が出てきました。それでふとハマナスのことを思い出しました。海岸に行くと見かける植物。バラ科であるのにナスとはこれ如何に。 ハマナスの香りで一番印象に残っているのはメイン州バーハーバー西にあるバス…

喉元過ぎれば

16年前の今日、よく晴れた朝突然に...昔の映画の邦題にそんなのがありましたっけ。 昨日、相棒がふとあの惨事の日付けを気が付かせてくれました。言われなければ耄碌した私は忘れて過ごしてしまったかも知れません。 あの日マンハッタンは映画のシーンそ…

アジサイの鞘袋?

今回の旅でケネバンクポートで泊まった宿のゲストの朝食用のテラスには色々な植物が植えられていました。その中でアジサイの葉の間から鞘のような袋状のものが生えているのに気が付きました。 表面はイボイボで色は黄緑。3、4個見つけたのですが、その中に…

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (9)

長々と要らぬことまで書き連ねてきたので、皆さまも読み飽きてこられた頃と存じ上げ候。この欄でお終いです。書いてる自分も飽きてきた(笑)。それでも後で見返して役に立つこともあるので自分の覚書のために書いてます。 9日目 (ケネバンクポート) [後で読…

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (8)

7日目 (ハリファクス → ペギーズコーブ → ヤーマス) ヤーマスに戻る前にルーネンバーグの姉妹町みたいなマホーンベイに寄りましたが、似ていても世界遺産には遠く叶わず、あまりインパクトはありませんでした。その後、ペギーズコーブ(Peggy's Cove)に寄り…

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (7)

6日目 (ハリファクス) 昨夜の雨は止んで良い天気になっていました。ラッキー。都会には興味のない私たちですが、最近 "Maudie"という映画をみて感動したことも手伝い、主人公のアーティスト、モードルイスさんの作品を展示している美術館がハリファクスにあ…

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (6)

5日目 (トラウトポイント → ルーネンバーグ → ハリファクス) 朝食のあと、ゆっくりチェックアウトの支度をしました。 この宿にいると時間がゆったりと進行するような感覚に陥り、アインシュタインの時間の世界が分かるような気になります。 部屋の造りも落ち…

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (5)

4日目 (トラウトポイント) 朝食は8時からビュッフェ式になってました。キーシュはノバスコシアのビュッフェ式朝食の定番のようです。別途頼めば卵焼きでも目玉焼きでも作ってくれますが、色々なものが並べられているので私はそれで充分でした。果物はこの辺…

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (4)

3日目 (ケープフォシュ→ トラウトポイント) ケープフォシュで美景を楽しんでから、山川森林以外なにもない一角にぽつねんと存在するトラウトポイントという宿泊先に向かいました。周囲に町や店など一軒もない森林を進んでいくと、やっと一軒の丸木の宿が木の…

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (3)

3日目 (ヤーマス → ケープフォシュ) 翌朝、ホテルの部屋の窓の外にニョキッと鉄塔のようなものが上ってくるのが見えました。な、なんだろうと思って窓の外をみると、なにか作業をしています。見えたのはクレーンの長い首でした。クレーンは大きな重そうな荷…

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (2)

2日目 [ポートランドMA (米) → ヤーマスNS (加) ] 朝11時発のフェリーですが遅くとも10時15分までには船着場のパーキングで待機していなければなりません。ノバスコシアはカナダ、一応外国(笑)なので今はパスポートが必要。昔はドライバーズライセンスぐらい…

レイバーデー休日、夏の終わりの旅 Nova Scotia (1)

旅先は清潔で静かな所でした。行程を地図に示してみました。ちょっと分かり難いかも知れませんが、緑線が車の移動、青がフェリー、赤丸が宿泊地点。シニアだからゆったりした日程です。 以下、自分のための覚書のつもりで日記のように書き綴ってみました。他…

アイソトープ治療

昨日、夕方NYCへ戻りました。帰る前日雨に降られましたが、それ以外の日はよい天気で気持の良い旅でした。いま、いろいろ楽しいことを思い出しながら旅の話のドラフトを書いている最中です。 旅に出る前日に喉と胸部のCAT SCANを撮りましたが、その結果が今…