ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人格形成についての一考

1~2年前に書き残してそのままになっていたメモがあります。ちょっと面白いと思うのでブログにアップしておきます。 人の性格を作り上げる要素には遺伝と環境と運があるように思います。DNAは固定されたモノとして環境によって形(性格)が変わるという2ディ…

静脈注射の痣

血液検査などで上手な採血技師にあたると、あとでポチッと針の跡が残るだけで痣はできませんが、静脈を探すのがヘタで針を刺すのも雑な採血技師に当たると、あとで腕に黒々とした痣ができます。 さて、相棒は今月初めに心臓ステント挿入手術を、そして私は5…

ゴルフ場散歩

夕方、久しぶりに、庭からゴルフ場に出て散歩しました。ゴルフ場に沿って家々が立ち並び、各家の庭には綺麗な花が咲き誇っています。今、色々な草木の花が咲き乱れ、最も綺麗で楽しい時期だと思います。5月末の夕方5時過ぎですが、南部なので日差しが強く帽…

ラッキーでした

ここに引っ越して来てつくづく良かったと感じています。 犯罪者や浮浪者が少ないことは勿論ですが、町はゴミも少なく清潔で、人々は親切で昔の日本のようです。 そしてここは開発途上で、新築の家々が立ち並び、建築途中の建物もあちこちにあり、隣州のカリ…

生体検査

今朝、肺に転移した癌細胞の組織生体検査をしてきました。この町の病院は驚くほど進歩した医療技術と医師と設備が整っており、半日ほどで帰宅できました。昔ならば切開手術が必要だったかも知れませんので私はとてもラッキーだと思います。 病院で手術患者用…

ポールの従弟に会った話

2014年の暮にシチリア島を訪れ、アチコチ廻って最後にタオミナを訪れた時のことです。そこでイアンという、ビートルズのポールマッカートニーのカズン(cousin=イトコ)だと言う人に出会いました。こちらでは「イトコ」も「又イトコ」も「又々イトコ」も全部カ…

風に吹かれて

癌細胞増加を抑えるため、なぜか糖尿病の薬を飲んでいますが、胃壁を荒らす副作用があります。食事と一緒に服用するようになっているのですが、食物が胃に入っていても服用したあと胃腸が重苦しくなります。 きょうは午後、氷を入れた水を飲んだだけでも胃壁…

巣立ち

昨日のことです。フィービーのヒナたちが巣から飛び出し、いなくなっていました。覚束ない様子でパティオのテーブルにのっていた1羽を見たのですが、その内どこへ行ったのか分からなくなりました。 親鳥は「ヒョー、ヒョー」と鳴きながら上から下まで必死に…

SSRI (セロトニン再取り込み阻害薬) の効果

ふた昔ほど前、私の偏頭痛を軽減するためシタロプラムというSSRIの処方箋を貰いました。それまで服用していたブタルビタルという鎮痛剤はいわゆる中枢神経抑制薬で副作用が強いため服用しないよう勧められました。 シタロプラムは私の体質にあったのか、特に…

Super Flower Blood Moonの月食

今夜は満月の月食。5月の満月をフラワームーンと呼ぶそうです。そして今夜はスーパームーンで月はかなり大きく見えました。また今夜は赤っぽく見えるブラッドムーンだということで、スーパーフラワーブラッドムーンの月食なんだそうです。 たまたま、遅く(9…

フィービーのヒナたち(4)巣立ち前

今朝、巣を見上げた時、ヒナはまだ巣の中にいました。私たちがビッグアルと呼んでいる一番大きく元気なヒナが顔を突き出していました。その呼び名は、昔、口の周りだけ白く残し顔を黒く塗った舞台化粧をした歌手アル-ジョンソンを思い浮かべたからです(写真…

病院通い

きょう午後、癌センターの医師に診察して貰いました。先週の肺CTスキャンの結果から治療法をアドバイスしてもらうためです。癌細胞のDNAを見極める最新技術の説明があり、治療前に生体検査をすることにしました。 検査部位は肺なので胸にグサッと注射器を刺…

フィービーのヒナたち(3)

最近、風の強い日が続きます。パティオでゆっくりしたくても強風で落ち着きません。フィービーの親鳥は風に押されながらエサを運んでいます。ヒナたちの鳴き声は元気で高くなりました。3羽が顔を突き出していたので写真に撮りました。いつ目が開くのかな。

ナスのオス?

私の好きなTVシェフに ジャック-ぺパン (Jacques Pépin) という人がいます。1980年代からTVに出演していて、私はその頃からファンでした。ある時、ぺパン氏がブイヤベースを作るのを見ていたら同氏専用の小さなナイフで器用に手際よく食材を処理して煮込み、…

フィービーのヒナたち(2)

先週金曜日、CTスキャンをしてきました。造影剤を注入するのですが放射性のヨードで検査後に便秘になるのが玉に瑕。でも仕方ないです。その日の夜には検査結果が病院のサイトに記入されていました。肺の腫瘍は少し大きくなっていましたが、肺以外への転移は…

開花のエネルギー

庭のサボテンのデカい蕾が開花して、その花の大きさに驚いていましたが、さらに5~60本あった蕾が一気に開花し、その花の数や大きさに怖いくらいのエネルギーを感じます。花は子供の顔ほど大きいです。 もう1つのサボテンも同時に数十本が開花していました…

フィービーのヒナたち

ここ数日、病院の検査に追われ、さらに新しい処方箋薬の副作用でグロッギー気味な毎日でした。日ごとに3つの病院へ出かけ、診察、血液検査、エコーテスト、ストレステスト、超音波検検査などを数日に渡って受けていました。 その検査結果で相棒は心臓血管テ…