ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Super Flower Blood Moonの月食

今夜は満月の月食。5月の満月をフラワームーンと呼ぶそうです。そして今夜はスーパームーンで月はかなり大きく見えました。また今夜は赤っぽく見えるブラッドムーンだということで、スーパーフラワーブラッドムーンの月食なんだそうです。

たまたま、遅く(9時過ぎ)までパティオで食事をしていたら、相棒が「月を見てごらん!」と言うので振り向いたら、大きな月が雲に隠れそうになっていました。雲だと思っていたのですが、だんだん細くなっていくので、アッ月食か、と気が付きました。

一時、月がまったく見えなくなり、すぐに又だんだんと見え始めました。だたし雲に霞んでボヤァッとしてよく見えないのが、チト残念でした。

相棒は雲が邪魔していても赤く見えたと言ってました。私は最近なんでも二重三重になってハッキリ見えなくなってきています。