ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゾンキー?

YouTubeで見つけたキメラ動物。 今はいろいろなキメラ(chimera)交配がされていますが、ロバとシマウマの赤ちゃん、ゼブラ(zebra)とドンキー(donkey)の子、ゾンキー(zonkey)がメキシコの動物園で生まれたそうです。足がシマウマという柄はオカピに似てます。 …

 週末に3本観ました

Blue Ruin リベンジ映画(笑)。リベンジ好きな私たちの目に留まり、観てみました。 ほとんど無名の俳優たちでしたがストーリーの進み方は無駄がなく、テクニックもなかなかの作品で、面白かったです。ただし、仇討ちの理由がぎごちなかったので、もう少し納得…

ウィリー君は行儀のよい猫

このビデオ、日本語のYahooで紹介されていたので、ここに紹介することもないと思って、自分のデスクトップに一時留置しておきました。そして時々このビデオをみて、猫の仕草を「偶然だ、ハハハ」と済ましてばかりいられないと思ったのです。人間には偶然に見…

タクワン恐い

この間、着色していないタクワンのパックを買ってしまいました。しばらく冷蔵庫に入れておいたのですが、カレーを作った時、少し切って出しました。そしたら病みつきになってしまい、次の日、朝はベーグルとタクワン、お昼は玄米とタクワンで、つい食べ過ぎ…

アレルギー検査

今日は大変気持の良い天気です。今朝、アレルギー検査に行ってきました。この一年ほど、朝起きると痰が鼻から喉に落ちてくるので気持悪くて1ヵ月ほど前に耳鼻科へ行きました。もしかしたら鼻炎が悪化でもしているのではないかと思ったのです。ところが診察の…

順送り

食物を「味わう」のは舌だけじゃないんですね。歯も上顎も下顎も、口の中全部で味わうようになっているのですね。なぁ〜んて妙なこと言い出したのは、今、歯がなくて、フリッパーという部分入歯をしているからです。それを付けたまま食事をしてみましたら、…

 ニューヨークの春

先週末、散歩がてらに春風に吹かれながらセントラルパークのシープメドウ広場を右手に西から東へ歩き抜けてみました。一本の満開の桜の下で楽しむニューヨーカーたち、まるで日本人からお花見を学んだかのように見えます。ヨチヨチ歩きの可愛い子供がたくさ…

セントラルパークのカモ

時期は前後しますが、これは3月のまだ寒い頃にセントラルパークを散歩した時の写真です。ここに紹介しようと思っていて忘れていたものです。1枚はパークの南端、5番街に近いところにある池に一羽だけ浮かんでいたオシドリ。セントラルパークにいるカモは殆ど…

 今週末の2本

Fading Gigolo コメディ。Turturroが脚本、監督、主演の三役をスマートに熟(こな)しています。ウディさんが自分の監督でない作品に出ているのは珍しいです。ジゴロとは外見も性格もあまりにかけ離れた二人が、なぜかその仕事を始めるのでチグハグな可笑しさ…

 私のアーモンド

20センチほどに伸びてきた茎が何となく茶色くなり木の幹のようになってきました。しっかりした木になるように植木鉢を小さなものから大きなものに取替ええました。最初、新しい土にショックを受けたのか葉が少し茶色くなりかけ、オロオロして見ていましたが…

 ニューヨークで会った天使

今週末、夜、ビレッジまで映画を観に行った時のことです。9時40分の開演までに時間があったのでその辺を散歩していました。すると相棒が片方のコンタクトレンズを落としてしまいました。あたりは薄暗くなっていたので小さな懐中電灯を点けて足元を探してみ…

Hallelujah

日本語のYahooをみていたら、人気あるYouTubeページの1つを『アイルランドの教会の牧師さんが Hallelujahの替え歌で結婚式を盛り上げた』と紹介していました。確かに歌が上手でチャーミングな牧師さんです。エコーがかかているのでますますステキに聞こえま…

 ビーガン ワイン

ワインと女性は古いほど価値が出る?っというのはウソ(笑)。相棒が昔パリに行った時に買った赤ワインは1981年モノ。「別に高いワインを買ったんじゃないよ」と相棒は言っていました。高くなくても十年以上経つと高くなるんじゃないかと思った私はウェブをブ…

 歯抜けババァとパスオーバー

きょうは朝から雨が降り続け、雨足が強くなったり弱くなったり、午後になっても空はドンヨリ灰色のまま。けれど春の気温であることが幸いしてか雨の中を歩いてもそれほど惨めではありません。雨の中、歯科医にいって歯を抜かれました。いま歯抜けババァです…

 赤い月と赤い惑星

夕べ、日曜日の9時ごろ、夕食の帰り道、東の空に満月に近い月が眩しいほど煌々と照っていました。その左下の方に光るオレンジ色の惑星がみえました。夜空でいつも一番目立つのは木星なのですが、木星にしては赤みを帯びていましたので「火星かなぁ、火星にし…

 週末に観た映画2本

Joe 前評判が良いので観てみました。米国南部の田舎町でJoeという熱血漢が一人の少年に出会い、命がけで少年を擁護するはめになるという話。確かに悪くない出来でした。少年役のTye Sheridanは最近いろいろな作品に出ています。若く可愛いので引っ張りだこの…

 春なのに暗鬱なNY

税納入は明日の日付が締切日。相棒はこの週末、税金の計算で夜も寝ずにスッチャカメッチャカになってました。私は寝てしまいました(笑)。きょう昼過ぎに郵便局へ行って、昨夜相棒が一所懸命まとめた税金報告書を私がメールしてきました。昨年も今年も連邦税…

 餅つき

先週金曜日、マンハッタンにある炉端焼きレストラン「田舎家」へ初めて行ってみました。ビーガンの私たちは、事前にメニューをみて、野菜の炉端焼きがたくさんあり、セイロ蕎麦もあり、これなら大丈夫だと思ったのです。一品料理は量が少ないだろうと思って…

 Rob Lowe と Peter O'Toole

Rob Lowe のことは特に好きではないのですが「頭のカラッポな二枚目」だと思っていた俳優が「大きな政府より個人の方が物事うまくいく」とリバタリアンみたいなことを言ったというので「へー?」と思ってそのビデオをみてみました。インタビューをみていて、…

DCの桜

NYの桜はまだまだですが、ワシントンDCの桜は今が満開のようです。残念ながら今年もDCへ花見に行けないけど、ライブカムで居ながらにしてお花見ができるだけでもラッキーかな。(写真は借物) 下のリンクはタイダルベイズンの桜並木のライブカムです。 h…

悪魔の呪い

いいことばかりは続きません。また悪いことばかりも続きません。人生を言い当てているなぁと思う言葉が「塞翁が馬」。私はこの言葉をこのブログでよく使います。さて、今は気分の悪い日が続いています。いつまでも続くとは思っていませんが、こんな時は思っ…

週末の映画2本

Rob the Mob ギャング(特にマフィア連中)を指してモッブ(mob)と呼ぶので、タイトルはいい具合に語呂合せとなっています。「マフィアを襲え」ぐらいな意味。ちょっと間の抜けた若者が、マフィアの集まるクラブでは拳銃持込みが禁止されているということを知り…

 クールなヘッドバンド

Cefaly:Migraine Prevention Device 週日に偏頭痛が起きた場合は私一人で我慢していればいいのですが、週末に起きた時はせっかく相棒と二人で過ごす時間が台無しになってしまいます。エクセドリンは8割方効きますが、服用すると副作用の下血がひどくなりま…