ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本の殺人罪公訴時効の廃止、今さら知りました

最近、私はTVで例えば「コールドケース」などという犯罪調査番組を見ています。「冷たくなった事件」つまり調査が行き詰まり未解決のまま長いこと放って置かれた殺人事件のことですが、それをDNA鑑定などの最新調査技術を駆使して再び調査を開始し、解決に至…

 Highway 観ました

週末は映画を観て過ごすしか他に考え浮かばない老夫婦の私たち、新作が公開されるたびチェックします。この作品、期待したより良い作品でした。インドの作品。誘拐された金持ちの娘が誘拐犯に打ち解けてしまうという話です。多分ありきたりの話だろうと思っ…

ヤギの親子

ヤギの子供たちがバランスメタルシートで遊んでいます。岩山の絶壁を歩くヤギです、これでバランスを鍛えようとするかのようにお母さんヤギが降りた子ヤギに「ホレ、早く乗って、乗って」という仕草をしているのが微笑ましいです。 http://www.youtube.com/w…

Jimmy P 観ました

過去に第二次大戦で頭に負傷を受け、復帰してから幻想や頭痛に悩まされていた元兵士のアメリカンインディアンと彼を治療した精神科医の実話を基にした作品。実話と本人を忠実に表現しようとすると映画というものは時に面白みが半減することがあります。脚色…

誕生日の花のアレンジ

本日64歳になりました。今度は黄色いバラでなくピンク系の花のアレンジが届きました。このように茎を短くしてしまうアレンジでは花は長く持ちませんね。長い茎の黄色いバラはまだまだ元気です。 ポールの♪When I'm sixty-four♪の替え歌: (序盤のところだけ)…

雪リス

今年は積雪の多い冬となりました。久しぶりに訪れたセントラルパークは雪に被われて白く光って眩しかったです。ところどころに覚束ない形の雪だるまが作られていましした。 そしてふと傍の木の幹をみたら、面白いものが目に入ってきて、思わず吹きだしてしま…

 2月の満月

先週金曜日、夕食の帰り道、パークアベニューを通りかかったら、パンナムビル(今はメットライフビルに改名したけど)の手前のヘルムスリービルがバレンタインズデーに因んでピンク色の照明で輝いていました。あまりのハデさに相棒が思わずシャッター切りまし…

またバレンタインズデー

またバレンタインズデーが来ました。カード屋と花屋とチョコレート屋の共同陰謀で作られた日ということは分かっていても、楽しい気持の日を作ることはいいことなので、素直にお祝いします。相棒からでっかいカードを貰いました。私のカードの2倍。しかし内…

映画2本観ました

Tim’s Vermeer 特にVermeerが好きということもないのですが、予告編をみて面白そうなドキュメンタリーだったので観ることにしました。Tim Jenisonという発明家で手先の器用なこの作品の製作者がVermeerの天才的、超人的な絵画テクニックを追究します。その追…

アーモンドその後

私のアーモンド、ペルーから帰ってきたら双葉が枯れて落ち、子葉だけになっていました。まるで巣立ちのような感じでした。今は大きな葉が7枚、もうすぐ8枚目も開きそうです。

snowdogs?

どちらが雪ダルマか分かりますか? きのう、相棒がこんな写真をメールしてきました。雰囲気そっくりで、なんとなく面白かったので紹介します。犬の種類はボーゾイ(Borzoi)のようです。

老いとアパシー

最近、ふっと物事に全く興味がなくなる時があります。まったく何もする気がなく、何をみても興味が湧きません。何もしない時間を持て余し、気を紛らわすため、空腹でもないのに常に口に何かを入れています。そういう時のためにポップコーンを用意してありま…

夢遊病者?

雪の中にパンツ一枚の男が突っ立っている写真。どこから見つけてきたのか、きのう相棒がEメールしてきました。突っ立っている場所は女子大の有名校Wellesley大のキャンパスだそうです。 相棒が送ってくれた英文のリンク: http://cnsnews.com/mrctv-blog/tim…

Jack Ryan: Shadow Recruit 観ました

主にコメディかドラマを観る私たちですが、相棒が「作家Tom ClancyのJack Ryanシリーズを基にした作品なので面白いかもしれない」とこのアクション物を観ることにしました[今までのアクション物ではLiam NeesonのTaken(オリジナル)が気に入っています]。KGB…

旅の反動?

旅から帰ると数週間後に必ず反動があります。自分でもなぜか分からない内に気落ちし始めるのです。ここしばらくそれが出ていました。ふと何もする気がしなくなりす。ただ何かを胃に詰め込んで頭をボーッとさせたくなる過食症の症状になります。不幸にも先週…