ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

店じまい

今年も残すところ10日となりました。思いもよらぬ恐ろしい共産主義(含エスタブリッシュメント、ディープステイト)とレフティストグループの動きが世界的規模で表面化した年でした。かなり前からその気配が見て取れてはいたのですが、まさかこれほどまで共産…

ポテトパンケーキ

きょうはハヌカのキャンドルを点す最後の日。 ハヌカにはポテトパンケーキを食べるのが風習。光=油という連想から油を使う揚げ物であることがポイントのようです。 義母が居た時は晩餐らしきものを作りましたが、今は相棒と二人でキャンドルを点すだけです…

母子狸

大統領選で先が心配な私たち夫婦ですが、それでも気休めはしています。 狸に魅せられている相棒は、時々、狸の絵をEメールで私に送ってきます。最近、古美術品から探しているようで、とても良い絵を送ってきてくれます。 私が気に入ったのがコレ:Jodo Shige…

暫定大統領?

もし1月6日の下院の承認の日までに正式な大統領が決まらなければ暫定大統領を置くという事態になるとか。継承順位からいくと副大統領の次は下院議長となっているので、あの魔女ペローシ婆さんがその職に就くことになるということもありえるという噂がありま…

NY市の初雪

NY市、昼頃、雪が降りだしました。でも、10分ぐらいで止みました。 初雪や コロナ禍止まぬ ニューヨーク

2020年12月つれづれ

私は絵(イラスト)を無性に描きたくなる時と、まったくアイデアが浮かばず長く描かない時があります。同じようにブログの書き込みにも斑(ムラ)があります。今回も気が付くと最後の書き込みから8日も経っていました。 ま、自分の覚書のようなブログで、毎日書…