ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これなら履けんだろ、ゴリラ !

YahooJapanというサイトの「みんなのアンテナ」を見ていたら自分と同じ経験をしている人のつぶやきが載っていて、共感度マックスで笑いました。 そこに書いてあったのがコレ: 『 自分が24.5もしくは25センチの足を持った女の人という想定で靴屋を見ていただ…

早起きして三文得した

今朝一番で心臓医へ検診に行きました。ロックフェラーセンター近くにある病院の入口まで来ると、通りの向かいにラクダのお尻が3つ見えました。あれ、何だろ?と思いながら、一枚パチリ。 向こうを向いていた3匹の内の1匹が私に気が付いたのかこっちを向いて…

ピザ屋で見かけた白いレースリボンのお婆さん

下欄に記したセントラルパークの散歩の後、マンハッタン東へ出て少し歩き、ふと目に留まったピザ屋で夕食をとりました。フラリと入ったのですが物凄く美味しい店に当たりました。 チーズなし、マリネラソースにドライバジルとニンニクの薄切りがパラリとのっ…

晩秋のセントラルパーク

感謝祭の翌日、午後まだ陽がある内にセントラルパークを散歩しました。 池の方へ歩いて行く途中、小道の茂みにポチャポチャして可愛らしいアライグマが2匹いました。人慣れしているのか逃げようとしません。 一匹は母親、もう一匹が子供のような気がします…

ハラ成功作

昨日は失敗しましたが、きょうは成功しましたぞ。 縦40センチほどのどでかいハラ(右)と15センチほどの小っちゃいハラ。大きなハラは知人の感謝祭ギフトにするつもりで焼きました。小っちゃいのは味見のため。お味はまぁまぁハラの味になりました。 試行錯誤…

ハラ失敗作

3日後に迫った感謝祭にカボチャ味のハラ(Challah)を焼こうと思い立ちました。 今日、いい加減な分量で試しに焼いてみました。1つはローフで、もう1つは編み込んでみましたが生地が柔らか過ぎてきれいに編み込めませんでした。 写真はもう千切って食べた後で…

Three Billboards Outside Ebbing, Missouri 観ました

Three Billboards Outside Ebbing, Missouri ブラックコメディ。長たらしい題名も、あまりにもそのままで、空っと呆けたユーモアの1つ。脚本と俳優たちの演技が相乗効果を出していて最後まで飽きません。 ハリウッド作品によくある観客を見縊(みくび)った姿…

のたうち回る

今日も朝から一日中...ハサミの音も軽やかに♪ じゃなくて、頭痛が付きまとってます。 一応、今朝、太田胃散を溶かした水でエクセドリンを服用し、痛みは半減しましたが、何か食べると、またジクジクした痛みが目玉の奥に始まります。 そう言えば、今朝の…

つまらん胃薬の話

今年ももうあと1カ月半。老いると時の流れが早いと感じる現象を「ジャネーの法則」というのだそうですね。じゃぁね、と時が行ってしまうのではなくて、ポール.ジャネという学者が考え付いたことらしい。 老いると色々ありますね。身体もアチコチ壊れてきて「…

秋風とPETスキャン

今朝早くPETスキャンを受けに行きました。通院の際はいつも相棒が勤務時間を割いて付き添ってくれます。今朝もいつもより2時間も早く起きて一緒に来てくれました。果報者とは私のことです。 PETスキャンで注入される糖質も放射性で、癌細胞をスキャンする専…

水2リットルというノルマ

明日のPETスキャンの下準備として前日に64oz、約2リットルの水を飲むよう指示されました。今朝から8ozほど入るカップで白湯(さゆ)を少しずつ飲んでいて、夜になった今8杯目を終えノルマ達成。 白湯は水より飲みやすいです。トイレに行く回数と水を飲む回数が…

投票してきました

今回は市長選です。民主党現市長が再選されることは120%明らかなのです。賄賂汚職まみれの市長でNY市の退廃に拍車がかかっているのですが、市民は「ぬるま湯に浸かるカエル」が如く鈍感になっています。NY市がシカゴやデトロイトと同じ運命を辿るのは時間の…

8月末に見た映画

かなり前、8月末頃に観た映画で大した印象も残っていないため、ここに載せる気がしなくていましたが、他になにもないので載せておきます。 The Killing of a Sacred Deer この脚本兼監督はギリシャ人。そのためか神話をべースにしているようです。この監督の…

PETスキャン

先週半ばに放射性スキャンの結果が出ました。「問題となる癌細胞は見つからなかった」とのこと。 ただし、いつも血液検査でグロブリン値が高い私は身体のどこかに甲状腺癌細胞があるということが否めないということで、放射性スキャンで癌細胞をピンポイント…

何かの前兆?

一昨日マンハッタン南で又テロがありました。車を暴走させて人を轢き、その後、銃で複数を撃ち殺すという手口です。最近世界各地で起こっているテロは車で暴走という手口が多いように思います。車の暴走では殺す人数に限りがありますが、各地で起こっている…

豆乳ババロア

先週半ばは相棒の誕生日でした。二人だけなのでお祝いはいつも外食。しかし外食は味気ないです。お祝いは手作りで心籠ったものにしたいです。それでバースデーケーキの代わりに、大きなババロアを豆乳で作り、それにローソク灯し、細やかにお祝いしました。…