ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生き字引

いつも言うことですが、グーグル翻訳ツールの訳の奇妙(おかし)さは可笑(おか)しくてブフッと吹き出してしまいます。言語の構成の違いだけでなく、私の書き方が回りくどくて古臭くて変わっているため否定文が肯定文になっていたり、単語の訳が摩訶不思議な時…

1971年の映画 Fiddler on the Roof に思うこと

Fiddler on the Roof (1971) 屋根の上のバイオリン弾き 私が日本を離れる年に日本でも上映されたこの作品、私は日本を飛び立つ前にたまたま観る機会がありました。 とある女性がこの映画の招待券を持っていて、一人で観るのは寂しいというので私もノコノコつ…

Fiddler: A Miracle of Miracles 観ました

Fiddler: A Miracle of Miracles ミュージカル Fiddler on the Roof が出来上がるまでの背景を描くドキュメンタリー。 19世紀後半Sholem Aleichemがシリ ーズ形式で書いた本の中で『牛乳売りTevyeとその娘たち』という話があります。20世紀後半になってブロ…

眼球痛?

これから書くことは私の日記のようなものですので、他人にはつまらないと思います。 今朝、目覚めると両方の眼球が締め付けられる痛みを感じました。頭痛と呼ぶより眼球痛と呼んだ方がいいような痛みです。私の場合、偏頭痛でも片側だけとは限りませんが、こ…

虫の声

きのう午後一番、買物からの帰り、強い陽射しの下、ジージーっというアブラゼミの鳴き声(音)が聞こえてきました。ビルの立ち並ぶNY市内でセミの声に気が付くことは滅多にありません。ふと日本にいた頃聞いたセミの声を思い浮かべました。 ←(イラストを縮小し…

アメリカで訪れてみたいところ

米国で訪れていない州は、アラスカ、ワシントン、オレゴン、ノースダコタ、ネブラスカ、カンサス、オクラホマ、ミネソタ、アイオワ、ミズリー、アーカンソー、アラバマ、イリノイ、インディアナ、オハイオの16州ですが、アラスカ、ワシントン、オレゴンは一…

ハドソン川べりブランチ

先日、タイヤを全部新品に取り替えたのに車検にパスしませんでした。車を使うことが少ないのでバッテリーの充電が充分でないとのことでした。 今月初めにもハドソン川を北上し、川べりのレストランで食事をして車のバッテリー充電をしたつもりでしたが、あれ…

エレベーター修理完了

このアパートには、表のロビーに出るエレベーターが3台、裏に出るものが1台あります。裏は主に管理業務用や家具運搬などに使います。 今年初め、表の3台の修理改善工事が始まりました。工事の間、1台はずっと動かず、もう1台は修理中で、残りの1台のみが作動…

時々感じる不穏さ

今年の春、ドイツを訪れる前に、少しドイツについて調べた時、数年前から不良債権によるドイツ銀行の崩壊が予測されていることを知りました。喉元過ぎれば、ですっかり忘れていましたが、10数年前のリーマンショックの不良債権問題も是正されたわけではなく…

車検を待つ間のピア

週末の土曜日は湿気も少なく、とても気持の良い夏日でした。車検のためミッドタウンの業者に車を置き、検査は3時間ぐらいかかるというので、その間、朝食をとったり近くのピアを散歩したりして時間をつぶしていました。 マンハッタンにはたくさんのピアがあ…

Once Upon a Time in ... Hollywood 観ました

青臭かった二人の男優、ディカプリオとピットも今や白髪雑じりの中年か、と自分の歳を忘れてそう思ってしまいました。 ピットは老いの落ち着きが出てきましたが、ディカプリオは相変わらずテンション マックスで成長してない感じが強いです。 青臭いと言えば…

The Art of Racing in the Rain 観ました

ゴールデンリトリバーは子犬の頃から可愛すぎます。人間の友達であり兄弟であり家族です。 Enzoという犬の目から飼主のストーリーが語られていくのも、犬好きには堪りません。犬の表情が、まるで演技をしているかと錯覚させるほど胸にせまり、つい引き込まれ…

上弦の月と木星

華金の夜8時半、外に出で夜空を仰ぐと、物凄い輝きを放つ大きな半月と、その右下に小さいながら同じぐらい輝いている星が目に飛び込んできました。 スーパームーンとスーパージュピターか!?と思って調べたら、やはり月の下に輝く星は木星でした。 外出の…

銃撃事件の陰にあるもの

米国で1週間ぐらいの間に3件の銃撃事件が起こりました。レフティスト連中はすぐ「銃所持法を強化しろ」と騒ぎます。これまでも、そのたび銃法が強化されているのに事件が起こるのは、問題がソコでないこと明白。法律を無視する連中にいくら銃法を強化しても…

雁が渡る?

NY、今日も暑いです。でも湿気が少なく良い天気でした。週末市内にいると車を使わないためバッテリーが上がってしまうので、それを防ぐためNY郊外まで車を走らせました。 ハドソン川の向こう岸を30分ぐらい北へ行くとRocklandという地味な港町があります。そ…

国境詐欺

こんな写真が目に止まりました。メキシコと米国の国境の塀を乗り越えるギャングたちのようです。 自宅の庭の塀を勝手に乗り越えられたら警察に電話しませんか? 警察は逮捕して罰します。国境の塀を勝手に乗り越えるのも同様、国境警備に捕まって当たり前。 …