ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

エレベーター修理完了

このアパートには、表のロビーに出るエレベーターが3台、裏に出るものが1台あります。裏は主に管理業務用や家具運搬などに使います。

今年初め、表の3台の修理改善工事が始まりました。工事の間、1台はずっと動かず、もう1台は修理中で、残りの1台のみが作動していました。住人はノロノロ運転で待ち時間が長く、その上、満員で乗れなかったりすることにフラストレーションが溜まっていました。1カ月ほど前からやっと2台作動するようになりましたが、やはり動きが鈍く、不便でした。

3週間ほど前、私が裏のエレベーターを利用した時、エレベーターの修理工に出くわしました。私が「完了までにあとどのくらいかかりますか?」と訊くと、修理工は「あとぉ~3週間ぐらいかなぁ」と教えてくれたので、「ああ、そりゃグッドニュースだ」と私は一所懸命大袈裟にニコニコして笑顔を振りまいておきました。

今日、地下のランドリールームへ行くためエレベーターに乗ろうとして、3台とも作動していることに気が付きました。たった1台増えただけですが、3台作動すると待ち時間も短く、洗濯のために下りたり上がったりするのも早く済みます。それだけのことなのになんだか気持がスゥ―ッとしました。修理工さんたちも半年近くもかかっていたので、最後はピッチをあげてくれたのでしょう。