ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バス停の雪の山

大雪の週末明けのきのう買物に出かけて見たものはコレ。 ニューヨークの市で働く人たちって自分のために悪知恵を働かせることはあっても、他人のために頭を働かせることはまったくないようです。 雪かきをして歩道をきれいにしてくれるのはいいのですが、バ…

45 years 観ました

45 years 舞台は英国Norfolk。45年間連れ添った夫婦の話。ある時、夫の過去の真相を知り、そこから45年間の結婚生活の重みが崩れていく妻の姿を描いています。何も疑わずに長年暮らしてきた夫の心に残るものを垣間見てしまい、知らずに過ごした45年を遡って…

NYは雪です

今朝起きて窓の外をみたら、こんな感じでした。窓の網戸でよくみえませんが、雪は降り続いており、すでに歩道と車道の区別がつかなくなっています。これからさらに積もって駐車している車は埋もれてしまうと思います。ラジオで「食料を買い込め」「塩を買い…

2015年年末ポルトガルの旅(5)

ポルトの町 ⑥Graham's Winery ポルトに着いたのは夕方暗くなった頃。雨も降り出し、ホテルの門にたどり着くまで屈折があり、いろいろ話もあるのですが、今回端折(はしょ)ります。翌日、Grahamというワイナリーを見学し、ポートワインについて説明を聞きまし…

2015年年末ポルトガルの旅(6)

⑨Coimbra大学 Coimbraに着いた日は小雨でしたが翌日はドシャ降りの雨。雨の中、川向こうのCoimbra大学のある町まで歩いて行きました。古い教会や大学は昔のまま威風堂々としています。大学に着いてチケットを買い「ハリポッターの図書館より凄い」と相棒が言…

先週1本、今週1本観ました

13 Hours:The Secret soldiers of Benghazi リビアのBenghaziで起きた米国大使襲撃事件で母国からの救援がないまま戦った勇士たちの姿が描かれます。短い言葉の端々に含まれる深い意味が口惜しくもあり、レッドテープのもどかしさを嫌と言うほど思い知らさ…

2015年年末ポルトガルの旅(4)

リスボンの町 ④ウマのポスター翌日三日目、時々強い雨が降り、どんよりした空模様の中、地下鉄に乗り、少し北にあるGulbenkian個人コレクション美術館へいきました。絵画や陶器その他クラシックからネオクラシックまで幅広いコレクションで、かなりの数の日…

2015年年末ポルトガルの旅(3)

リスボンの町 ③美術館のようなレストラン Casa do Alentejo この日の夕食はリスボンのメイン通りにあるミュージアムのようなレストランCasa do Alentejoへいきました。外から見ると何でもない建物の入口なので、大したことないと思いながら階段を上がってい…

2015年年末ポルトガルの旅(2)

リスボンの町 ②トロリーに乗ってJeronimos修道院へ翌日は雨がポチポチという感じの空模様。トロリーに乗ってJeronimos修道院を見学に行きました。 (写真左がトロリー) トロリーのチケットは地下鉄と同じなので、最寄の地下鉄の駅でチケットを買うことにしま…

2015年年末ポルトガルの旅

これでも旅の話はかなり端折って書いているつもりです。写真は旅ごとに2000枚近く撮っており、その中から気持の伝わりそうなものを数枚紹介しながら書いていますが選択がなかなか難しい(笑)。今度も雨の多い季節だったので、ほとんど毎日雨に降られましたが…

iliopsoas bursitis 腸腰筋滑液包炎

今朝、昼前にbursitis(滑液包炎)の吸引療治を受けに行きました。私が病院のロビーに着くとすぐ相棒も勤務先から駆けつけてくれたので、二人で3階の放射線治療部門へ行きました。待合室で暫く待っていると呼ばれたので、相棒も一緒に治療室に入り、治療中は私…

明けましておめでとうございます

昨日リスボンから戻りました。飛行時間は行き5時間余、帰り7時間余。若い頃はこのぐらい何でもなかったのですが、飛行機での旅がだんだん辛くなって、侘しいかぎりです。旅の前に、私の腰関節のMRIの結果が出てiliopsoas bursitis(腸腰筋滑液包炎)というこ…