ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロラド温泉の旅(4)Airforce AcademyとSeven Falls

Air Force Academy 翌日、コロラドスプリングス近くの米空軍士官学校を見学しました。広い敷地に一番目立つ建物が超モダンなチャペル。中はブルーのステンドグラスで外見に負けない美しさ。→ ←さらに、振り向くと中二階に物凄く大きなパイプオルガンがありま…

コロラド温泉の旅(5)Mt. Princeton Hot Springsとその周辺の町

小さくて活気のある町マニトゥを後にして国立森林公園内にある次の宿Mt. Princeton Hot Springsに向かう途中ちょっと化石博物館という所に寄りました。 ここは19世紀に主婦が自宅の敷地に化石を見つけ、その一帯が化石の宝庫であることが確認されたのだとか…

コロラド温泉の旅 (3)Garden of the Gods

マニトゥの宿には3泊しました。シンプルな外見のMugnusonホテル。部屋は清潔で間取りが広く、洗面所とトイレが別々なので使いやすく、コンチネンタル朝食付となっていて、コーヒーはいつでも飲めるようにロビーにおいてありました。心温まる雰囲気はマネジ…

コロラド温泉の旅 (2)湧き水の町マニトゥ

私たちが宿を探す時は、雑踏を避けたいので、よく知られている所は出来るだけ避け、不便でも少し離れた所にします。今回もコロラドスプリングスでなく、少し離れた小さな町マニトゥに宿をとりました。ここは町を歩きながら湧き水の試飲が出来ることや目的の…

コロラド温泉の旅 (1)温泉三昧

9月4日から15日まで12日間、正味10日の内8日温泉三昧(ざんまい)の旅となりました。 初めに泊まったManitouという小さいけれど活気のある町は、湧き水がたくさんあるのですが温泉は1つもありませんでした。町中に8箇所も湧き水があり、それぞれ特有の彫刻を…

馬とテレパシー

動物好きな私は、街に出て犬をみると目を見て(歯を出さないようにして)ニコッとしてしまうのですが、すると殆どの犬が「おお友よ」ってな具合にホイホイ私の方に近づいてきたりするので飼い主には迷惑かも知れません。それから前を散歩している犬に後ろから…

鳩のつがい

私は都会の鳩が嫌いでした。やたらと数が多く、群れをなして餌をつつき、大量の糞で銅像や建物を汚し、乾いた糞が風に舞えば人の鼻から喉に入って病気になりそうです。それに坊主憎けりゃ袈裟まで...で、首が先に前に出る歩き方も妙に人馬鹿にしているよ…

ベンチで休んで

今度の旅の話はもう少しあとで書きます。相棒のCPAPには毎日蒸留水が必要です。どの店でも1ガロン単位で蒸留水が売られています。せめて半ガロンのボトルがあると助かるのですが、老体のこの身には重たい1ガロンは持ち帰るのが辛くなってきています。一昨日…

週末に2本観ました

Pawn Sacrifice 若くしてチェスの天才となったBobby Fischerの頂点に上り詰めるまでの半生を事実に基づいて描いています。深く掘り下げることは避け、面白いところだけ拾ってまとめているので見やすい作品となっています。別の面から、つまり個人生活のマニ…

ただいまぁ

コロラドの温泉の旅から一昨日夜中に帰宅しました。昨日、朝はのろのろしていて旅の荷物はそのまま、午後にヘルニア治療後のフォローアップ診断を受けに病院へ行きました。足の痺れはまだ残っているものの、予後は大変良好で医者も驚いていました。旅の間、…

2015年レイバーデーの温泉旅行

明後日の金曜日から再来週火曜日までコロラド州の温泉に行ってきます。コロラド州は温泉の多い州で、数年前、州の南西部リッジウェイ周辺(下地図の赤で囲った辺り)の温泉3箇所ほど訪れたことがあります。どの町からも清清しいロッキー山脈が見え、自然の美し…