ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

店じまい

さて今年も残るところ半月となりました。今回の旅先ですが、以前はその大陸では安定した国でしたが、私たちが目的地に決めて予約完了した頃 首都で暴動が起き、いまだ不安定な状態ではあります。ま、運を天に任せるつもりで出かけます。 老いてきてウッカリ…

Richard Jewell 観ました

Richard Jewell 実際に起きた事件を基にした作品。1996年アトランタオリンピック開催中に起きた爆破テロ事件でFBIに犯人扱いされた警備員の話。特ダネを狙う女性新聞記者がFBIの許可なしに容疑者としてJewell氏が調べられていることを発表し、その後も彼に対…

WTCの地下鉄乗場、The Oculus

今回 旅の間のピックポケット(スリ)について少し気になり、何か対策をとろうと思いました。私は相棒のズボンのポケット内部をさらに深めるため余り布を当てて縫い足すことをしておきました。自分のためには腹巻式入物を買いました(笑)。 相棒はClothing Arts…

万引きの語源

YouTubeでテレフォン相談室というのを聴いていたら何人かの母親が「子供が万引きする」と相談していました。 相談の内容よりもなぜか「万引き」の語源が気になりだし調べてみました(笑)。 「一度やると癖になり万回繰り返すから」なんていう冗談みたいな考え…

星空への旅

この年末の旅は星空を眺めに行くことが一番の目的です。[行先は帰国してから報告します] 米国内でもロッキー山脈沿いのネバダ州やユタ州などでステキな星空が楽しめます。相棒は昔ザイアン国立公園で息をのむような星空を寝るのも忘れて何時間もずっと眺めて…

旅の支度

旅の準備は、歳をとるごとに複雑になってくるようです。私が米国に来て最初に海外に旅したのは40年以上前で、若い私は小さなバッグ1つで2週間フランスを廻りました。空港の検察で「あんたコレ1つだけで旅したの?」と呆れ顔されたことを憶えています。下着…

キャンセル騒動(3) 雨降って地固まる?

今回利用した予約エージェントは Zenhotelといいます。Zen という音とは裏腹でやることは未熟だらけ。不可思議なのはエージェント(ロシア系)でありながら、別のエージェント(中国系) Hotelbeds を通して予約するただの連絡係のようなところでした。ロシアも…

間際のキャンセル騒動(2)

ホテルの間際のキャンセルについてやっと事情が分かりました。 私たちは、あまりに妙なキャンセルの話に、最初はエージェントがミスったのをホテルのせいにしているのではないかと疑ってしまっていました。エージェントはその後ホテルと連絡して事情を訊き、…

間際のキャンセル騒動はじまり

私たちが旅行の計画を立てる時、相棒はとても念入りにします。予約はほとんど直接現地のホテルと連絡します。今回も直接予約していましたが、1つだけエージェントを通したホテルがありました。年末の花火を見る観光客でいっぱいになる土地だったのでホテル…

【「ひとりがたり馬渕睦夫」#34 総括!グローバリズムに対抗する方法】に賛同しました

トランプ大統領を明確に理解されている馬淵大使に感激しました。 https://www.youtube.com/watch?v=2p-hrYEwV_A 「ひとりがたり馬渕睦夫」#34 総括!グローバリズムに対抗する方法★精神再武装の心構え ↑このサイトにコメントしたら、反論コメントがあり、今…

Costume Creeps (縫いぐるみを着た嫌な奴等) 

NY市のタイムズスクエアやロックフェラーセンターなど人の集まる所には縫いぐるみを被っている連中がたむろしています。連中の殆どがクリープス(=虫図の走る嫌な奴ら)なのだとか。 この連中、顔が見えないことを幸いに、勝手に旅行者などに近づいて一緒の写…

ロックフェラーセンターのツリー

数日前にロックフェラーセンターのツリーの点灯式が終わったので土曜日にツリーを見に行きました。 あまりの人出の多さにビックリ。私は人混みにはいるとクラクラしてしまうので、ツリーのライトを数秒見るとすぐに、人と接触しないように必死に隙間をかき分…

午後3時の閃輝暗点

パソコンを見ていたらギラギラし始めました。 眼を閉じると黒い背景にギンギラの光線が右開きのように見えました。 右開きといっても左に曲った下の線が定かに見えず、上の方だけが見え「逆つの字」だと思っていたけれど、左開きのつの字のように右側の線が…

老人を狙う詐欺

以前にも書きましたが、世の中には老人を狙った詐欺が数多くあるようです。日本でもオレオレ詐欺とかいうものが横行していると聞いた事があります。 私が年金を貰う歳になってから手紙や電話による詐欺らしきものが時折舞い込んでくるようになりました。だい…

Million de Roses

「百万本のバラ」という曲は30数年前に日本で歌われ始めたのですね。私が日本を離れたのは48年前で、この歌のことは最近まで知りませんでした。 数年前、YouTube で ♪百万本のバラの花をあなたにあげたい♪ というところだけ耳にして早合点し「陳腐な歌詞でキ…

歯科治療中のイビキ

きょう午後一番で歯科医へ行ってきました。歯根管治療です。 朝から何も食べずにいて空腹だったせいか局部麻酔のせいかよく分りませんが、治療中に眠くなってウトッとしたようです。グルグルッという自分のイビキでハッと覚めました。口開いたまま「ガメナハ…

残り雪

残(のこ)り雪。 昨日の雪は跡形もなく消えたと思っていたのですが、今朝、窓の網戸を通して外を見たら、向かいに駐車している車の屋根のどれにもみな雪が残って並んでいて、その横を黄色いタクシーが通り過ぎて行きました。 道路の雪が消えたのは塩を撒いて…

NY市の雪

NY市、雪が降りました。カナダの方から吹きおろしてくる寒気と南から吹き上げてくる雨雲がぶつかり合い左巻に巴を描いてこの街の上空を灰色に覆いました。 私のイラストのファイルを見ていたら、去年の11月15日付で街の雪模様を描いたものがありました。 …

おかぁさん?

昨日の夕方、ロックフェラーセンターのすぐ前にあるSaks Fifth Avenueで恒例となったクリスマスのライトショーを観に行きました。ドラマチックなBGMと共にお城に形どられた綺麗なネオンが色とりどりに点滅するだけなのですが綺麗です。私としては最初の頃の…

ただの墓参り

昨日の金曜日は相棒も休日となり、久しぶりに車を出したら、またバッテリーが上がっていました。ガレージの人にジャンプしてもらって事なきを得、ロングアイランドにある義両親のお墓参りに行きました。 週末なのに道は混んでいませんでした。感謝祭の翌日で…