ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

老人を狙う詐欺

以前にも書きましたが、世の中には老人を狙った詐欺が数多くあるようです。日本でもオレオレ詐欺とかいうものが横行していると聞いた事があります。

私が年金を貰う歳になってから手紙や電話による詐欺らしきものが時折舞い込んでくるようになりました。だいたいは詐欺と分りますが、最近では手の込んだやり口が出てきて知識不足の老人がコロリと騙されるのもわかるような気がします。

手紙で来るものには定型フォームに物々しく通し番号がふられていて政府からの通知のように思わせるものがあり、真面目な老人は真剣に受け止めてしまうかも知れません。

最近私宛に届いたものに「車の保証期間が切れるので手続きをとるように」という内容のものがありました。車所持者は私の名前になっていません。ワタシャ運転もしません。だから詐欺だとすぐ分ります。留守電にも何回も同じ内容のメッセージを残してきます。きょうも「まったく連絡がないのでこれが最後通知です。車の保証期間が切れますので連絡ください」というメッセージがありました。笑ってしまいます。

だいたい車の保証期間ってなんです? 私たちの車はもう十数年経っていて最近はやたらとバッテリーが落ちてしまうし、あちこち部品も取り替えていますが、保証もなにもあったもんじゃない、修理代は全額自費です。もちろん事故保険は別にあります。

あまりしつこいので詐欺たちをとっちめてやりたい気が起きます。日本語で応対したらどんなリアクションするだろか。