ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆サヤと筋肉痛

今朝起きるとお尻の辺りが重く、歩くと腿の後ろが突っ張って動きにくいのです。歳のせいでロコモ(ティブシンドローム)が酷くなったのかと一瞬思いました。 そしてすぐピーンときました。昨日の朝、庭の芝生の上に豆のサヤがたくさん落ちていたので「落穂拾…

我家の庭のチップモンク

今まで人間用のトーストした薄塩味のアーモンドを洗って塩をとり、チップモンクに上げていたのですが、人間用はよくないだろうと思い、調理していない生のアーモンドを買ってきて、それを赤石の上に置いてみました。生アーモンドがなくなっていたので、やは…

感謝祭ディナー

毎年11月4週目の木曜日は感謝祭という祝日です。米国ではクリスマス同様ほとんどの中小企業や商店が休業する家族的な祝日。一般に、親戚や友人たちが誰かの家に集まって大勢で夕食をとるという慣習があります。大勢なので七面鳥も丸ごと焼くのでしょうね。…

感謝祭のカード

今年は感謝することがホントにたくさんありました。 英語版で感謝祭カードを作ってみたのですが誰にも送らずに終わりそう。 日本語版と共にここに載せておきます。

チップモンクの冬ごもり準備

「シマリス」と呼ぶより「チップモンク」と呼んだ方があのちっちゃな動物には合うのでこれからそう呼ばせてもらいます。Chipmunk の語源は chip(小さい破片) mink(ミンク毛皮)、つまりミンク毛皮のちっちゃな破片みたい、というところから来たようです。ホン…

中古物件の支障や故障 その5

⑤ 上水 逆浸透装置 「その1」で下水の話をしましたが、今日は上水、それも台所の飲料水のみのメンテをして貰いました。 最近、冷蔵庫の飲料水の出が悪くなっていました。数か月に1度フィルターを取り換える必要があるのです。相棒が新しいフィルターに取換…

 中古物件の支障や故障 その4

週明けから2日ほど州外へ出かけていて今日午後戻ってきました。今から「支障故障」の続きを書きます。 ④ 2度壊れたスプリンクラー 今度は表と裏庭のスプリンクラーが壊れました...と言うより、壊されました。続けて2度壊されました。多分、毎週来ている庭…

中古物件の支障や故障 その3

③照明 ― ランドリールーム 次にランドリールームの蛍光灯の電球が切れました。ここは天井も低いし、とてもシンプルな長方形のカバーで、今度こそ問題なく自分で取り換えられると思いました。 しかし、これまた古い電灯で、この手の48センチ蛍光灯は「電力を…

中古物件の支障や故障 その2

②照明器具 ― リビングルーム これも前に書いたと思いますが、リビングの天井の羽根付照明の電球が切れたのです。これが余りに変わった形の照明カバーで、まず外し方が分かりませんでした。前の住人に訊くと「いままで一度も電球を取り換えたことがないので外…

中古物件の支障や故障 その1

中古の一軒家に住むということは「色々支障故障が起こる」と覚悟はしていました。1月に越して来てから今日まで色々とありましたが、トライアルアンドエラー、失敗しながら学び少しずつ修理修正を試みています。故障した分野の知識がないと不要なものを購入し…

やっと現場目撃

今朝は早く起きたので、朝風呂のあと、シマリスにあげるアーモンドを3粒、早目に赤岩の上に置いておきました。しばらくして、10時半ごろ朝食の準備をしながらフと窓の外を見たらシマリスがアーモンドをポリポリ食べてました。 以前シマリスが窓の外から室内…

濡れたアーモンド

昨日は一日中薄曇りでお日様も雲の陰、そして夜中は大雨になりました。今朝早く雨のあがった庭に出て、きのう赤岩に載せて置いたアーモンドをみてみました。雨に濡れた3粒がまだそのままありました。あとで新しい粒に変えてあげようとその時おもったのです…

3粒のアーモンドと美しい月

一週間ほどぐらい前、遅い朝食を摂っていたら、小さなシマリスが庭の赤い石の上に乗って何か言いたげに室内を覗いていました。エサが欲しいのかなと思い、アーモンドナッツを3粒、その石の上に載せて置いたら、暫くしたら無くなっていたので、シマリスが食…

夏時間終了

昨日の午前2時、夏時間から標準時間に戻りました。1時間遅らせるので今まで明るかった午後6時にはもう暗くなってしまいます。 時間を人工的に操作する夏時間というものを私はいまだに好きません。夏、営業時間を1時間早めるだけで相当のエネルギー節約が…

煌々とした月の光

ここ二日ほどドンヨリした曇り空が続き夜間に雨も降ったようでしたが、昨夜からまた晴れ出し、今夜も月の光が煌々と輝いていました。 月の光で芝生の一本一本が見えるほど強い輝きで見とれるほどです。 その煌々とした月の光にも負けず右上で光り輝いている…

米国中間選挙 早期投票

正式な投票日は11月8日。ここユタ州では投票日の2週間前ぐらいから投票可能です。投票所のほかに、前もって郵送される投票用紙に記入して各所に設置された投票箱に入れることもできます。 私たち夫婦も最初は郵送されてきた投票用紙に記入して近くの投票箱に…

手作りチョコボール

きょうはハロウィン。 もし近所の子供たちがお菓子を求めてやって来た場合を考えて、1週間前から手作りでナッツ入りチョコボールを作り、包み紙に包んで一所懸命に毛糸で縛ってお皿に入れて用意しておきました。 夜になっても誰も来ませんでした。夕方ちょっ…