ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

3粒のアーモンドと美しい月

一週間ほどぐらい前、遅い朝食を摂っていたら、小さなシマリスが庭の赤い石の上に乗って何か言いたげに室内を覗いていました。エサが欲しいのかなと思い、アーモンドナッツを3粒、その石の上に載せて置いたら、暫くしたら無くなっていたので、シマリスが食べたのだと思いました。

それから時々、アーモンドを3粒置いていましたが、寝坊した時に置き忘れた日がありました。するとシマリスがまた何が言いたげにこっちを見ているので、「ホイ、イケネェ、忘れた」と思って、庭に出ると、シマリスはサッサと逃げて行きました。でもその時置いたアーモンドはその後すぐ無くなっていましたのでシマリスが食べているのだと思います。でもまだ実際にシマリスが食べる所は一度も見ていません。

ここ数日、月が美しいです。これは昨夜の月。少し離れた右上の空には木星が光っています。