ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

南部のチップモンクは冬眠しない? Wouldn't southern chipmunks go hibernate?

家の庭に来るチップモンクの餌としてアーモンドを12粒ぐらいずつ日に2~3回外に置いていますが、お皿はいつも空になってます。

ところが昨日は一日中チップ君は食べに来なかったようでアーモンドは残ったままでした。「ああ、やっと冬眠することにしたのかな」と思ったのですが、念のためアーモンドはそのまま置いておきました。

今朝お皿を見てみるとアーモンドはなくなっていました。「チップ君、朝早くに来ていたのかな、それとも別の夜行性の小動物が食べちゃったのかな」などと考えながら、またアーモンドを置いておきました。すると今日はチップ君イソイソとやって来て可愛い手でアーモンドを持って食べていました。

おんや、チップ君冬眠しないのかな、と思ってウィキを見てみたら『北アメリカ西部のシマリスは冬眠せず、巣穴の中の蓄えに頼るシマリスは冬眠する』とありました。

ここは北アメリカ西南部であまり寒くならないのでチップモンクは冬眠しなくても過ごせるようです。それにしってもチップ君きのう何があったのかな?