ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ポテトパンケーキと義母 Potato pancake and mother-in-law

ハヌカの祭日には、油を使った料理、ポテトパンケーキを焼きます。ユダヤのテンプルを清めるため8日間燭台を灯し続けなければならなかったのですが、手元には1日分の油しかなかったそうで、しかし、その油で8日間灯り続けたというミラクルを祝ったのがハヌカです。そのため油を使ったポテト料理を焼くようになったらしいです。

私の作るポテトパンケーキはとても美味しいのです。

なぜかというと、20年以上前、料理上手な故義母からレシピを教わったからです。義母は口で教えられないからと言って、私と一緒にキッチンでポテトパンケーキを作ってみせてくれました。レシピのほか、揚げる時の油の量とか焼き方など実際に作る方がよく分かります。「スプーンの先でチョンチョンと平たくして…」とか「油が少なくなったら足して…」とか言う義母の声が、きょうポテトパンケーキを作っていたら聞こえてきて、ちょっと胸が詰まりました。

相棒はポテトパンケーキが大好きです。義母からレシピを教わっておいて良かったと思っています。