ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

招かざる客マーモット

毎朝アーモンドを庭のピクニックテーブルの上に置いておき、チップ君が来てイスにチョコンと座り、手(前足)でナッツを食べるのを見て喜んでるババァです。

ただ、最近マーモット君が先にやって来てチップ君のナッツを食べてしまうのです。マーモット君は植木鉢の植物の葉も食べてしまうので、やって来て欲しくないです。去年はこのマーモット君よりもっと大きくボタッとしたマーモットがやって来て多肉植物を皆齧ってしまいました。今年のマーモット君はまだ子供のようで少し小さいです。が、それでもチップ君の3倍ぐらいの大きさです。

マーモット君、きょう最初に現れた時はピクニックテーブルに座ってチップ君と同じように手を使ってナッツを食べていました。お行儀がよいので追い払うことを躊躇、そのまま食べさせました。ところが私がチップ君のためにナッツを追加しておいたらマーモット君がまたやって来たのです。私が外に出て近づいても逃げ去らず、私を見ながらふてぶてしい 顔付でナッツを口に頬張っていました。この時は手を使わず口でガツガツお行儀悪く頬張っていたのは慌てていたからでしょう。ナッツを口に入れるとサッサと逃げて行きました。ナッツは自分のためのものではないと分かっているようです。

仕方ないのでもう一度ナッツを追加してチップ君が来てくれることを願いました。私たちがランチを終えた後、少し遅くなってチップ君がやってきてナッツを食べていたので少し安心しました。

マーモットを追い払うためにエプソンソルトを購入してあるのですが、それを庭に撒くとチップモンクも追い払ってしまうかも知れないと気が付き、まだ撒かずにいます。チップ君だけに来てもらう何かいい方法はないかなぁ、と思案中。