ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

万引きの語源

YouTubeでテレフォン相談室というのを聴いていたら何人かの母親が「子供が万引きする」と相談していました。

相談の内容よりもなぜか「万引き」の語源が気になりだし調べてみました(笑)。

「一度やると癖になり万回繰り返すから」なんていう冗談みたいな考えもあるようですが、一番言われているのが「間引き」が変化して「万引き」(万は当て字)となったというものです。なぜ間引きと言ったかというと

1.商品を間引いて(選んで)盗むことから

2.「間」に「運」という意味があり、運を狙って引き抜くことから

3.タイミング(間)を見計らって盗むことから

というようなことが考えられると あるサイトに書いてありました。

「間引き」という言葉には、罪の意識を感じる恐ろしいような惨めなような情けないような意味合いがあり、間引きと呼ぶには残酷過ぎるので「ん」をはさんで柔らかくしたのかも知れませんね。