ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

人格形成についての一考

1~2年前に書き残してそのままになっていたメモがあります。ちょっと面白いと思うのでブログにアップしておきます。

人の性格を作り上げる要素には遺伝と環境と運があるように思います。DNAは固定されたモノとして環境によって形(性格)が変わるという2ディメンション図を作ってみました。これに運という要素を加えると3ディメンション図が出来あがりますが、3D図を表現する技量がないので今回は2D図のみ。

f:id:nykanjin:20201219023539j:plain頭脳や身体は遺伝が強く、しかし教育によって多少知能に違いがでるし、土地柄や食事によって身体も変わるので一概に遺伝だけとも言えず、環境には身近な親、友人、知人、職業による経験も含まれ、人間が出来上がる状況は複雑怪奇なものであると思います。

この態でいくと下の図が考えられます。天才は環境よりも遺伝が主で作られると思うので黒い部分で表しました。

私はリバタリアンなのでチョイ左かと思えば、ある面では右寄りなので真ん中の紫の部分に位置するかな。だからどうなんだって話になりますが、自分が気持ちよく生活していくには自分と同じ色に位置する人々に囲まれることだと思うのです。

現在、よじれた極左のキチガイ(独裁資産家)どもがハイアラキーのトップに君臨し続けるため団結して世界制覇を企てているという話、鼻で笑う陰謀論ではなく現実味を帯びてきています。今までは消極的だった右寄りと一般的の色の部分の人たちも一致団結して戦う時なのかも知れません。

f:id:nykanjin:20201219023629j:plain