ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ボルガの舟歌

二日前の朝、なぜか「ボルガの舟歌」が頭に浮かんできました。この曲は私が幼い頃、父方の祖父母の家に遊びに行くと、同居していた二人の叔母の一人がレコードをたくさん持っていて、いろいろ聴かせてくれた中の1つでした。私はこの曲が気に入って、叔母がいない時でも一人でよく聴いていました。

そして今朝、ラジオから♪ Smoke Gets In Your Eyes♪(煙が目に沁みる)が聞こえてきたのです。この曲も叔母が好きだったようで、聴かせてもらった曲の1つでした。

その叔母はとっくにこの世を去っているのですが、きっと「私を思い出して」と伝えているのかも知れないと思いました。

YouTubeで曲を探しました。ちょっと歌い手が恐そうで共産主義臭いビデオですが、私の幼い時の印象に近い音を探してきました。

【あとで気が付いたのですが写真の部分をクリックすると「直接YouTubeから入れ」という指示が出てきて開かないのでYouTubeのURLをクリックしてください】 

https://www.youtube.com/watch?v=uNb54rwDQJM


Song of the Volga Boatmen - Red Army Chorus - Leonid Kharitonov - Леонид Харитонов

「煙が目に沁みる」はオリジナルのPlattersのものです。

https://www.youtube.com/watch?v=57tK6aQS_H0

www.youtube.com