Monkey Monday

 

f:id:nykanjin:20190502023444j:plain

おとといの月曜日は私たちが勝手に決めた Monkey Monday。まったく意味はなく、ただ頭文字が同じというだけです。そのモンキーマンデーに相棒がどうにも可愛いオランウータンの赤ちゃんの写真をEメールしてきました。あんまり可愛いのでこのブログに残しておこうと思います。

f:id:nykanjin:20190502025917j:plainそれから、写真を見ながらイラストを描いてみました。出来上がりが粗いことの言い訳をしますと、ホントに単純なペイントソフトを使っているので、筆の種類も少なく、グラデーションもいちいち自分で濃くしたり薄くしたりして色を調節してから描き込むので、スムーズなボケが表せないためであります。

マウスでコントロールしながら自分では苦労して描いているのですが、一つだけいいことがあります。最初はマウスで字を書こうとすると、まるで左手で書いているかのようにアンコントローラブル、大きくなりすぎたり、変な方向に曲がったりして、字の形になりませんでしたが、最近はなんとか同じ大きさに書けるようになってはきたのです。マウスで筆先をコントロールするという行為はもしかしたら手先と脳神経を繋げる頭脳運動になり、認知症予防になるかも知れないと勝手に思い始めています(笑)。