ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ゴルフボール?の当たった跡

引越して来てから6ヵ月ほど経ちます。その間に裏庭に飛んで来たゴルフボールの数はもう100個ぐらい溜まってます。今年のクリスマスにまとめてゴルフ場の事務所に持って行こうかと考えています。

ボールが当たって穴が大きくあいている箇所をパテオの柱や横の壁に見つけたのは引越してすぐでした。まだアチコチ、多分屋根の辺りにも、穴があいているでしょうが、特に探さしてみないのでその数は分かりません。

さて、きょう外出から戻って、ふと玄関前の壁を見たらオーナメントの横にゴルフボールが当たり穴の跡が出来ているのを見つけました。

えっ!!裏庭なら分かりますが、玄関前とは、屋根を越えて飛んできて壁にぶつかり穴をあけたということでしょうか。屋根の向こう側から打ち込まれたボールにしては勢いが衰えてません。なんとも馬鹿力な人がいるもんですなぁ。

ちょっと下に図解してみたのですが、裏庭の芝生の上に(白線の様に)やたらとボールが落ちてきます。見つけると拾って空箱に入れてます。

〈1度だけ、ゴルファーが探している最中にたまたま私がボールが飛んで来るのを見のでゴルファーに投げ返してあげました。庭に日中私たちがいることは少ないので投げ返すことは滅多にありません。〉

コミュニティゴルフ場なので、あまり腕は良いとは言えない、やたらアッチコッチに飛ばすゴルファーが多いのではないかと推察します。ただし、こんなパワフルなゴルファーもいるもんなんですねぇ。

穴の場所がゴルフボールが飛んで来るには余りに妙なので、もしかしたら別のものかも知れないと考えました。今朝、庭師数人が隣の家の庭に大きな大きなサボテンを植えたり棕櫚の木を切り取ったり、ブルドーザーのようなものを使ったりしてました。棕櫚の葉がボッタンとこちらの庭に落ちて来て、庭師の1人がそれを拾いに来たりしてましたので、植え込み用の道具を抱えていて、その柄が間違って壁にぶつかったりすることもあったのかも知れません。

なんにしろ、故意でなくミスで穴をあけたと思いたいです。