ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

7月Super Buck Moon

7月の満月を Buck Moon (雄鹿月)と呼ぶそうです。この頃、雄鹿の角が生えはじめるからだとか。そして今夜から3日ほど、でっかい満月『スーパームーン』が見られるそうです。

そう言えば昨夜、月がとても大きいことに気が付いたのですが、雲に隠れてよく見えませんでした。今夜ははっきり見えるといいな、と思っていたのですが、今夜も雲に隠れてよく見えません。明日の夜は晴れるといいなと思ってます。

...と諦めていたのですが、午後11時を過ぎたころ、やっと雲の晴れ間に月が上り、ハッキリ見ることが出来ました。

かなり大きくて煌々と輝いています。肉眼で見ると透き通るような黄色でくっきり美しいのですが、あまり輝き過ぎて、携帯で撮ると光がボーッと白く写り込み、輪郭がくっきりと撮れません。

下は少し加工したものです。この方が肉眼で見た月に色が近いです。しかし、こんなにボヤケていませんでした。クッキリという表現がピッタリな満月なのです。