ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

緊急配達:重要書類

今日の郵便物に赤と黄色の背景に大きく赤字で URGENT DELIVERY(緊急配達)、切り口辺りに白抜きで OPEN IMMEDIATELY(要至急開封)、そのすぐ下に黒字で IMPORTANT DOCUMENT ENCLOSED(重要書類同封)と印刷された封筒が届きました。

送付主が明記されていないこのような封筒は「どうせセールスだろう」と相棒も私も冷めた気持でいました。だいたいオフィシャルなレター形式でなんだかんだ長々書かれた書類の最後に「買え」だとか「寄付しろ」だとかあるのが一般的です。

ところが封筒を開けてみたら出てきたのがコレ、靴のセールの薄いカタログ。普通カタログはそのまま送付されてくるのですが、この薄っぺらな安っぽいカタログをよくも大袈裟な緊急配達重要書類などと印刷された封筒に入れて来たものです。

相棒も私もあまりのことにゲラゲラと笑い出してしまいました。これを送って来た企業もきっとユーモアのつもりなんでしょう。

笑わせてもらって悪いんだけど、重要書類のカタログはサッサとゴミ箱入りになりました。