ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

2022-12-31から1日間の記事一覧

大きな変容 (2)タイプライター

事務機器、タイプライターの変遷も凄いものです。私がタイピングスクールに通ったころは電動式がまだ出始めたころで手動式が主でした。手動は指で力強く押さないと打てませんが電動だと指でチョット触るとバンッとキーが打ち込まれるので、手動式に慣れてい…

大きな変容(1)生活

下欄に「変化の大きな時代に生きて来た」と書きましたが、振り返ってみるに、私が生まれ育った時期と今とでは、その生活の変容は江戸から慶応、明治の時よりも大きいと思います。ちょっと長いですが、私が思い浮かべた日常の違いを書留めてみました。 お産と…

ガリ版 (謄写版) Mimeograph

1ヵ月ぐらい前の話です。相棒が知っているライターの記事を見つけたと言って興味深いことを話してくれました。 その記事にはグーテンベルクより先に印刷技術は既にあったと書かれていたそうです。私の記憶では活版印刷技術発明者はグーテンベルクだと教えら…

結婚記念日

いつも天気の良いこの地ですが、ここ数日曇りの日が続いてます。そのせいでもないでしょうが、チップ君、昨日も今日も現れませんでした。 朝、窓のブラインドを開けた時、小さな両手を合わせてこちらを見つめているチップ君の可愛さにいつも癒されていた私で…