ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

マーモットとの闘い

今朝庭を廻ってみたらマーモットのものと思われる糞がアチコチに散在していました。パテオの床、階段の中央、ホットバスの横、石の亀の甲羅の上等々、コヨーテ除けをした庭なのでマーモットの天敵もおらず自分の領域にするつもりらしい。

糞の掃除をしてヤレヤレと思っていたのですが、夕方庭を見ると同じ個所にまた糞が散らばっていました。「せっかくテリトリーの印を置いたのに取り除きやがって」とばかりに撒き散らしてありました。

マーモットは香料や香辛料が苦手なのでラベンダーや柑橘類の香水とか唐辛子を撒けば来なくなると1サイトにありました。試してみるつもりです。またエプソンソルトというマグネシウム入りの酵素を撒けば来なくなるともあったので早速エプソンソルトを注文しました。エプソンソルトはそれを溶かした風呂に入ると肌によいと言うので買っておいて無駄にはなりません。

たまたまエクスターミネーター(庭の害虫駆除サービス)から「明日来る」と連絡があったのでマーモット駆除方法を訊いたら、毒入り餌とか捕獲とかいう方法があると言われてビックリ。毒餌は言語道断、考えるのも身震いします。捕獲の場合は遠くまで運んで逃がすそうですけど、そんなことしたってじき戻って来るような気がします。糞はコウモリなどの別の動物かも知れないと言うので、きょう散らかされた糞はそのままにしてターミネーターに確認してもらおうと思います。