ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

蟻退治 その5

ホッとしたのも束の間、夕方、ハミングバードがネクター入れに止まるのを躊躇する様子を見せ始めました。まさかと思ったのですが、ネクター入れを見てみるとやはりまた蟻が集っていました。また蟻を洗い流さねばなりませんでした。

私がネクター入れを取り外しているとハミングバードがやってきて「ホント、困るよねぇ」ってな感じで、傍でブンブン羽音を立てていました。私が何度も洗い流している様子を見ていて蟻退治をしているのだと理解している様子です。

何度洗い流しても、ホウ砂を撒いても結果は同じ。蟻の行列を辿っていくと、お隣の庭の先に続いていました。蟻の巣はお隣にあるようです。女王蟻を始末すれば完全に駆除出来るらしいのですが、まさか隣の庭に行くわけにもいきません。

さて、どうしようか。更に困ったのは、チップモンクの餌付けです。最近マーモットはやって来なくなったのですが、野ネズミに似た動物が網の中まで入ってナッツを食べているのを発見しました。これはチョット困る。リスとネズミは似てるけど、ネズミはダメなんですよねぇ、ワタクシ。やはり野生動物に餌付けをしてはいけないのかも知れません。さて、どうしよう。