ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

マーモット対策

チップモンクのエサをマーモットが食べてしまうので、どう対処しようかと考え続けていましたが、1つ策を思いつきました。大きいマーモットが入れないように網をかぶせることです。動物に食べられないように植物に被せる網を購入して、ピクニックテーブルに被せてみました。

すると小さなチップモンクは下の隙間からスルスルッと網の中に入ってナッツを食べていました。

マーモットはというと思惑通りモタモタしていて私が出て行くまでにナッツを食べることが出来ずに逃げて行きました。それでもあまり私を怖がらないので小石を投げて追い払いました。もちろん小石は当たらないように投げてます。そのせいか何度でも戻って来て「どうやったら食べられるかな?」ってな様子をして網の周りをウロウロします。

チップモンクたちは私たちが網を被せたのはマーモットからナッツを守るため、自分たちのナッツを守るため、と理解したようで、前より積極的に食べに来るようになりました。

ただ、ピクニックテーブルにチョコンと座って食べる可愛いチップモンクの姿を網を通して観るのは興醒めなので、この対策は一時的なもので、もっといい策がないか思案中。

それから日中とても暑くなってきたのでハミングバードのネクター入れの上の葉を多くして日陰が広くなるようにしたら、このハミングバードは私の所まで来て又ネクター入れに戻り、美味しいと言うように羽をバタバタさせ「日陰をありがとう」と言ってくれているようでした。