ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

蟻退治 その4

ここ数日、蟻退治に半日費やしている気がします。

今朝もネクター入れを見てみると、昨日あれだけホウ砂を撒いたのにまだ蟻が集っているのです。昨日数回入れ換えたばかりのネクターですが、蟻を洗い流してネクターを入換えました。ネクターを吊るす棒も洗い流したあと、蟻は柑橘類のニオイが嫌いだというので切れ目を入れたライムを棒に擦り付けておきました。ホウ砂も少し撒いて置きました。

ネクター入れを開けるとこんな具合に蟻がワンサカ討ち死にしています。これは今朝の状態で数が半減していますが、昨日一昨日の屍はもっと多く、茶色の布のようになってました。

蟻の屍を見ると ♪ 戦い済んで日が暮れて ♪ 戦場に累々と続く兵士の屍を思い起こしてしまう私。蟻と兵隊...。

 

昼過ぎにネクター入れをみたら、どの入れ物にも蟻がいませんでした。ホッ😊。ライムが効いたのかな?