ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

蟻退治

最近、モンスーンシーズンのため曇りや雨の日が続き、ネクターも熱湯にならず、しばらく安心して油断していたら、ネクター入れ4つの内3つまでがたくさんの蟻に占領されていることに気付き、慌てて蟻退治をする羽目になりました。ネクター入れの中で溺れている蟻がゴマンといました。

庭にはハミングバード、チップモンク、トカゲなどの小動物がいるため殺虫剤が使えません。それで最初水で蟻を流したのですがあまり効果がありません。

それで酢を入れた水を使ってみました。酢はビンに半分しかなかったのでたくさんの蟻には足りず、今度は食器洗剤を少し混ぜた水で洗い流してみました。が、地面を這いずるトカゲが頭に浮かび、使うのを止めました。ウェブで調べると重曹もよいらしいので、ベーキングソーダを混ぜた水で洗い流してみました。

しかし、しばらくするとまた蟻たちがパティオの床にたくさん集まっていました。

ネクター入れを吊るしてある棒にベーキングソーダ水をかけておいたのでしばらくの間は蟻が棒を伝って上ることはないと思いますので水撒きはこれでおしまい。

たくさんの蟻を殺虫しないで済めばそれに越したことはないのです。