ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

手の指の強張(こわば)り

去年の末ごろから気が付きはじめたのですが、朝目覚めた時に指が強張っているのです。グーパーと指を閉じたり開いたりすると強張りはすぐ消えます。長く続くようだと医者に診断してもらった方がよいらしいですが、すぐ直る場合は加齢が原因のようで気にすることはないようです。私の場合、甲状腺癌があるのでそれが原因の1つかも知れないと何かに書いてありました。

自分が若い頃、老人の手を見てその強張りに気を取られたことがよくありました。骨ばってゴツゴツして潤滑液など全く見られずスムーズに動かすことが出来ない手。昔はその手が器用に動き、細かい手作業をしていたかも知れないのに、老いると動きが鈍るんだ、と私に言い聞かせているようでした。(写真は借り物で私の手ではないス)

そして私も手が強張るようになりました。人は順繰りです。