ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

雨上りのスポットライト

何度も言うようですがこのところ雨ばかりです。昨日も雨が一日中降り続け、今日も一時止んだかと思えばまた降り始めるという感じでした。今朝雨足が弱くなってきた時にネクターを入れ替えたのですが、また強く降り出してきたのでネクター入れを屋根の下に避難させました。空は一面灰色を呈し遠くのメッサの丘は霧のため見えなくなっていました。

それでも午後7時過ぎになって漸く雨は止んだようです。っと思ったら急に窓の外が明るくなったような感じになりました。

エッと思って窓を見たら西からの陽の光がスポットライトのように向かい側の家々に当たっているのです。東の空はまだ暗い雨雲が淀んでいるのですが、その下の家々はパッと明るく輝いているのです。その暗さと明かりの対比がまるで劇場のセットのようでドラマチックでした。リビングのブラインドを通してパチリ。なぜか灰色の空が青く撮れてしまいました。

急いでパティオに出て写真を撮りました。携帯なのでドラマチックな対比がうまく撮れなかったのが残念。↓

↓ 家の中に戻ってダイニングの窓からブラインドを通してもう1枚撮りました。

 ホント自然の変化の興味深さと美しさにはかないません。