ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

霙(みぞれ)の中の鳥

この地この冬は雨や雪がよく降ります。

今朝起きがけにベッドルームの窓から外を見たら道が濡れていたので夜中に雨が降ったと思いました。外に出て見たら雨はまだ止んでいませんでした。そして雨というより霙でした。その霙も軽い雪の様になりしばらく降り続けていました。

裏庭を見てみるとハミングバードがパームツリーの葉に止まって雪に降られていました。いつまでもジッとしているので、寒いし濡れたら凍えてしまうのではないかと心配でした。30分ぐらいするとネクター入れに飛んできてネクターを飲んでから飛んで行ったので少し安心しました。

[ハッキリ見えるように拡大(右)したのですが益々ボヤケてハミングバードに見えず、なにか黒い影がパームツリーの葉に乗っかっているようにしか見えません]

すると今度は右隣の家の庭に、やはり雪に降られてジッとしている大きな鳥の茶色の背中が見えました。ロードランナーよりは小さいけれどフィービーよりずっと大きい鳥です。

写真を撮って拡大すると目の周りが黒いカーディナルのような顔をした鳥。

ロードランナーのヒナかな?とも思ったのですが、いくらなんでも顔付が違い過ぎます。

寒いのに雪が珍しくて降られながら見ているのか、それとも凍えて飛べないのかと心配して近づいて見たら、警戒して近くの低木の葉の中に入って隠れたので心配ないと思いました。