ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

雨上りの午後の虹

昨日、雨上がりの陽の光の美しさを載せましたが、その時、虹が出たらしく、コミュニティのサイトにハッキリとした半円の虹の写真が載っていました。私たちは見逃したので残念。

今日も朝からずっと雨。雨足が強いので昨日パティオの屋根の下のテーブルに移動させたネクターはそのままにしてありました。雨の中ハミングバードがやって来てネクターが見つからないのでブブーッとハミングしてました。よく見れば近くのテーブルの上に3つの赤いネクター入れが並んでいるのに、やっぱり吊るされてないと分からないらしい。

さて、午後5時過ぎに雨が止んだようでした。ふとパティオを見たらその向こうに大きな虹が見えました。私はワッ!! と叫んで相棒を呼びました。相棒は私の興奮のしように余程の事故でも起こったのかと思ったようで「な、なんだ、なんだ、何が起きたんだ?!」と言いました。老いて言葉がすぐ出てこなくなった私はレインボーという言葉が出てきませんで「ほら、アレ、アレ」と指さして相棒を安心させました。

虹をこんな近くで大きく見たのは初めてです。半円形の半分が雲に隠れてしまっていましたが、はっきり七色が数えられるほど近くでした。