ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

中近東風の味のボタ餅

明日彼岸の入りなのでボタ餅を作りました。オカシナもので、日本に居た頃はお彼岸だからといってボタ餅やオハギを食べることなど殆どしない私でした。老いた今、季節や節目を記す余裕がでてきたのかも知れません。

アマゾンで購入した漉し餡があったので、それで試作してみたのですが、あまり美味しくなかったので、一昨日煮た黒豆を混ぜて粒餡にして作り直してみました。黒豆は砂糖を入れずに煮たものなので漉し餡の甘さが薄まり控え目な甘さで豆の腰もでて美味しくなりました。春のボタ餅は漉し餡で作り、秋のオハギは粒餡で作るらしいですが、気にしません。粒餡の方がボタッとしてボタ餅みたいです(笑)。

もち米がなかったので普通のお米にグリッツ(コーンの粒々)を混ぜて潰して作ってみました。お米に甘味を添えるためナツメヤシの実を細かく刻んで混ぜ、ついでに白ゴマも混ぜてみましたら、中近東風の味のボタ餅が出来上がりました。中近東のお菓子もゴマやナツメヤシで作るのでさもあらん。

来週月曜日は義父の命日です。ユダヤのカレンダーは特殊なので太陽暦に直すと命日は毎年違う日になるのですが、今年は偶然お彼岸に命日が来ました。

後記:彼岸の入りを明日と書きましたが明後日の土曜日の勘違いでした。