ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

雹、霰、霙

ひょう(雹)直径5ミリ以上の氷の粒

あられ(霰)直径5ミリ未満の氷の粒

みぞれ(霙)雪の交じる雨

 

米国では東岸の北方が大雪で大混乱し事故も多く報道されています。

私たちの住むところは滅多に天候が悪くなりませんが、昨日昼頃、珍しく霰まじりの雨が降りました。その前夜から小雨が降ったようで地面が濡れていましたが、その後、この地には珍しく量の多い雨が霰とともに降り、家の前の道路が小川の様になりました。最初は霙かと思ったのですが、それにしては粒が大きいので「霰まじりの雨」だと思います。

私たちが引っ越してくる前は全く雨が降らず、水不足のため節水をしていたと聞いています。それが今年は夏にモンスーンレインがあり、冬にもこのように雨が降る日が増えたのは私たちのせいではなく太平洋側のストームが原因らしいです。