ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

ワイナリーとモニュメントバレー (1) ワイナリー

コロラド州のワイナリー訪問と帰りにモニュメントバレーに寄った全部で3泊の旅から昨日戻って来ました。

今までは旅の前に予定をここに話してから出かけていましたが、レフティストがどんな小者も監視している昨今、リスクを避けるため事後報告にすることにしています。(「どんなリスクじゃ、馬鹿な」と鼻で笑う人もいることは分かってます🤢)

ワイナリー

今年春亡くなった相棒の親友が、前に紹介してくれていたコロラドとの州境にあるワイナリーのオーナーに挨拶を兼ねてワインテイスティングに行きました。

車で7時間かかりました。土曜日の朝出発して夕方にワイナリーの近くのCortezという小さな町に着き、そこの宿に泊りました。私は車酔い、相棒は疲労でその夜は早く寝ました。翌日、昼過ぎに車で20分ぐらいの所のワイナリーに出かけ、オーナーに会い、亡くなったばかりの親友の話はあまり出ず、軽く挨拶を済ませました。

裏庭にセッティングされたテイスティングテーブルの傍で、素敵な雰囲気の服装の女性が、ギターで弾き語りしていました。いろいろ歌っていましたがラビアンローズなど雰囲気よく歌ってくれて嬉しかったデス。庭には中型の犬が3匹ほどウロチョロしながら愛嬌を振りまいていて、その内の1匹が私にも頭をなでさせにきてくれました。そんなこんなで景色を見ながら歌やワインを楽しんでいたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

私の好きな白ワインSancere(サン)に少し似た名前の Cinsaut(サン)という赤ワインに期待していたのですが、味はイマイチで残念☹。

4~5種類味見したワインの中で白(シャドネ)と赤(プティ.シラー)の2本を買って帰りました。特に美味しいというものでもないですが、決して不味くはないし、ローカルワインなので悪酔いしないのがいいです。