ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

Qadafi, Kadafi, Gadafi

カダフィが討たれたようですね。カダフィは悪人の中でも非常にオシャレで、取り替え引き換え、いろいろな服装をして公共に現れ、多分化粧(ファンデーション)もしていたのではないかと推察します。強そうな顔付をしてましたが、臆病で卑怯なところを隠すためだったのでしょう。私も軽率なところがあり、カダフィは見た目は丹波哲郎に似てカッコイイな、などと密かに思ったこともあります。相棒が悪魔扱いしているカダフィなので、とても口に出しては言えませんが...。

「カダフィ」と日本語では簡単に1つで表現できますが、英語ではいろいろな綴りがあって、紙面にそのたび違うスペルが使われます。よく使われるものがこの9種類:Qadafi, Qaddafi, Qadhafi, Kadafi, Kaddafi, Kadhafi, Gadafi, Gaddafi, Gadhafi, ...

ABCニュースの記事に、112種類のスペルがリストアップされています。関心あるかたはココを見てください。
http://abcnews.go.com/blogs/headlines/2009/09/how-many-different-ways-can-you-spell-gaddafi/