ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

映画二本観ました

久々に映画を観ました。先週は「Killer Elite」英国作品。ディネロが脇役で出ています。暗殺の仕事から足を洗った若者。ところが、彼が師と仰ぐ先輩の老暗殺員(ディネロ)がアラブの富豪の人質となり、その先輩を救うには富豪が仇とする4人を討たねばならない、という設定。本も悪くないし舞台も興味ある場所なので面白いです。ただし、暗殺エージェントの元締が、いとも簡単に撃たれる安易さがアホ臭いですが、映画は、ヤボなこと言わずに楽しむべきですよね。

今週は「The Guard」アイルランド作品のブラック・コメディを観ました。アイルランドの小さな町で、規則違反は日常茶飯事のチャランポランな警官のところへ、規則遵守でコチコチの米国FBI特派員が麻薬取引犯の調査に来る、という設定。アフリカ・マスクそのものの顔付きドンチードルがコチコチのFBIでポケッとした魅力を出して絵になっていました。他の役者たちも味のある芸達者が集まり、ストーリーも凝っていて、上手くできあがっています。チト下品なトリックがあるのですが、ま、筋書き上、納得しないものでもありません。