ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

セントパトリックスデー、緑のハミングバード

ガーデニング用品を売る店を何と呼ぶのかな、庭園店かな。家の近くにある庭園店から『テラコッタの植木鉢が半額』というチラシが舞い込んできました。ちょうど植木鉢を購入しようと思っていたので、夕方、その店に行ってみました。

ドラセナの植え替えに大きいテラコッタ鉢が欲しかったのですが、あまり大きくなると重たいためかプラスチック製になっていました。仕方ないので中ぐらいの大きさを2つだけ買いました。ドラセナは家に前からある大きなプラ鉢に植え替えるつもりです。

あとはバジルとアロマティカスの小さい鉢を買いました。スィートバジルの良い匂いのする鉢で、ピザを作る時に使うつもり。アロマティカスは増やしたいと思っています。私の毛嫌いする害虫がアロマティカスの匂いを嫌って寄り付かないと聞いたので、家の周りを囲むぐらい増やしたい。今は鉢に植え替えましたが増えてきたら庭の土に植え替えるつもりです。

広い店内を見て歩いていると何とも良い香りがしてきました。ドラセナの花の香りより優しくて、ライラックを甘くしたような匂い。レモンの花の匂いでした。80センチぐらいの高さで、薄いピンクの花が匂っていました。葉が少し黄色くなっているのが気になったのですが、匂いに魅せられてそのレモンの木を買いました。無事育ってくれたら嬉しいです。

帰りに近くにあるピザ屋で夕食。小さくてあまり知られていないこのセントジョージの町には、本格的ナポリタンピザを出す店が数軒あります。ここも一押しのピザ。あまりに美味しくてウヮタクシとても幸せになりました。

f:id:nykanjin:20220318120357j:plain

家に戻ってから、おととい取り替えたハミングバードのネクターをまた取り替えました。するとどうでしょう、私が取り替えるのを待っていたように、緑色の玉虫色に光るハミングバードがやって来て、美味しそうにネクターを飲んでくれました。まるで私が本格的ナポリタンピザを食べた時のように「うまぁい、しあわせ~」って感じでした。携帯で写真撮りましたが、小さくて棕櫚の葉と繋がってしまってよく見えませんね。分かるかな?

f:id:nykanjin:20220318140321j:plain

相棒が「きょうはセントパトリックスデーだから、鳥も緑色だね」と言いました。偶然とは言え、笑ってしまった。