ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

スズメガの脳震盪

時々、小鳥が歩道でボヤァ~ッとしていて近づいても逃げないことがあります。勢いよく飛んでいて高層ビルの窓ガラスなどにぶつかって脳震盪を起こしてそうなるらしいです。暫くすると元に戻って飛んで行きます。

さて、最近スズメガがパティオのレモンやライラックの花の蜜を吸いに来ると前に書きました。最初1匹でしたが、日によって夜3匹やってくるようになりました。ハチドリと違って私たちが近づいても平気です。時々パティオの窓ガラスにぶつかりそうになったり、ぶつかって音を立てたりしてました。

f:id:nykanjin:20220331124014j:plain

昨日、この地は雨でした。パティオに出てみると窓の下の床にスズメガがペタンと落ちていました。寒いし雨宿りしているのだと最初は思いました。が、まったく動きません。多分、窓ガラスにぶつかって脳震盪を起こしたのだと推察。

今朝また様子を見たら同じ格好で動いていません。こりゃ死んじゃったのかも知れないと思いました。以前、間違って小さなクモを死なせってしまい、庭に埋葬しましたが、今度はスズメガを庭に埋葬しなければならないかな、と思っていました。

ところが、時々様子をみていると少し位置が移動しているのに気が付きました。死んでいないと分かってホッとしました。今日はスッカリ良い天気で陽が照って気温が上がり、スズメガの体温も上がってきたのでしょう。しかし余程強くぶつかったようで昼過ぎてもまだ床にいました。そして夜になってもまだ床にいました。かわいそうに、小鳥のように早く回復できないようです。明日には回復して欲しいです。