ユタ州南部の日常

ユタ州南部での隠居生活

NY ピツァ考

今夜でパスオーバーの夕食が終わり。明日の日没からピツァ解禁(笑)。

私は、ピツァもパン類もアイスクリームも食べないよう心臓医から警告されています。最初の内こそ守っていましたが、寿命が先か心臓が先かのババァとなった今さら、ピツァは適当に食べちゃってます。

私が好きなのはピッァの神髄、ナポリスタイルのマルガリータ。マリネラソースとモッツァレーラにバジルのシンプルなもの。その代わり材料のマリネラソースとチーズとドウにうるさいんです。

三拍子揃った美味しい店はマンハッタンに少なくて、ビレッジにあるケステ、ミッドタウンにあるドンアントニオ、アップタウンにあるサンマテオの3軒しか知りません (少し前に行ったケステのドウが少しムニャリとしてたのが気になりました。あとの2軒はいつ行っても美味しいミッシェランクラス)。

f:id:nykanjin:20200417091152j:plain

今は新コロナ対策で好みのピツァ屋に行けませんが、妥協して近くのパッチーというレストランの出前で我慢してます。ここのドウが少しナポリ風じゃないんですがマァマァ美味しいです。