新コロナウイルスの伝播力が異常に強いということは私にも分かりました。それでもトイレットペパーの買い占めとか世界中で主な都市を無差別に閉鎖し株式市場に影響させるようなやり方は何かオカシイと思っています。
そんな中、著名人有名人がCOVID19に罹ったとか亡くなったとかいうニュースは聞き流していた私ですが、きょう、相棒の仕事関連で60代の裁判官がCOVID19 に罹って亡くなったという知らせがあったと聞いた時は、ひどく身近に感じてしまい、高齢でもないのに人によっては治らずに亡くなってしまうのはなぜかと考え込んでしまいました。
Worldometerというサイトに新コロナの死亡率の表がありました。WHOと中国共同で2月に発表された数値のようで、どこまで信頼できるか分からないですが、凡そのことは把握できそうです。私の興味ある箇所だけザッと取り上げてますので、詳細を知りたい方はこのサイトを参照ください。
https://www.worldometers.info/coronavirus/coronavirus-age-sex-demographics/
(The Report of the WHO-China Joint Mission published on Feb. 28 by WHO)
年齢別に見るとやはり高齢者の死亡率が高いです。40歳代以下は0.4%でそれより若い年齢層は0.2%以下なので省略。
年齢 死亡率 (確証例) 死亡率(不確定例含む)
80歳以上 21.9 % 14.8 %
70歳代 8.0 %
60歳代 3.6 %
50歳代 1.3 %
性別では男性の死亡率が女性の1.6倍。男性は喫煙数が高いこと、手を洗う率が低いことなども一応考えられるそうですが、ネズミ実験で女性ホルモンとの関連が見られること、またXとY染色体にも注目する必要があることなどが課題となっているようです。
性別 死亡率 (確証例) 死亡率(不確定例含む)
男性 4.7 % 2.8 %
女性 2.8 % 1.7 %
持病または過去における疾患経験別によると、心疾患や糖尿病を患う人が肺疾患よりも高い死亡率になっているのに驚きました。呼吸器官を侵す新コロナウイルスですが、血管の状態の比重も大きいようです。
持病 死亡率 (確証件数) 死亡率(不確定例含む)
心血管疾患 13.2 % 10.5 %
糖尿病 9.2 % 7.3 %
慢性呼吸器疾患 8.0 % 6.3 %
高血圧 8.4 % 6.0 %
癌 7.6 % 5.6 %
持病なし 0.9 %
出典:Worldometer 2020年2月29日改正版
私も高齢の上、糖尿病予備軍(群?)だし、最近は誤嚥が多くて肺に炎症があるやも知れず、罹ったらリスクは大きいかも知れません。